私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Atelier 完成

<<   作成日時 : 2011/09/25 13:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久し振りにブログ更新してみます。
ちょっと身内の都合で、ここ数年あまり時間が取れずにいました。こちらの更新も頑張ってはいたのですが、それより編み時間を優先させたくお休みしてました(ご挨拶無しで失礼しました)。
最近やっと時間がとれてきたのと、この状況は少なくともあと数年は掛かりそうなので、ぽつぽつですがこちらにも顔を出していこうと思ってます。
ラベリーには随分助けられました。あそこは手軽にプロジェクト管理が出来ますものね。

最近完成させたのが、Atelierです。


画像


buttercupやvitaminDでおなじみの、Heidiさんのデザインです。
去年度の冬に発表されたので、ホントは秋冬デザイン(もしくは梅春?12月リリースになってたから)なのですが、夏糸で編んで今時分に着られる様にしました。
糸はシルクハセガワさんのギンガリネン、3玉半位つかってます。
ゆるゲージで編んでいるので、編地はくったりしてます。着用して行くうちに型崩れはしそうですが、着心地はいいんですよね…。編み始めを簡単バージョンのガーターにしたので、やはり伸びてしまいます。写真では良く分かりませんが、その点ちょっと気になったので、先程(笑)伸び止めの引き抜きを入れてみました…。

総じてがさつな方な私は、良く糸を割ってしまいました。編みやすい糸って訳ではないんでしょうが、編地は暑苦しさ感は余り無く、着るには良い糸なんだろうなあと思います。あ、あと水通ししたらゆとりあった袖が細身になった(汗)…まあ、これはゆる編みのせいでしょうけどね。

後姿はこんな感じ。
画像


オリジナルより変更した点がありまして、若干ウエストバンドを上げました…。でも写真で見ると中途半端に見える(-_-;)もうちょっと高くした方が良かったなあと後悔してます。


今時分着る薄手カーディは昨年度も編んでました。
naganasuさんのdeep V long cardiganです(スミマセンリンク先はibe頁です…)


画像


髪の毛の長さに時間を感じる…(^_^;)それはともかく、こちらも今時分活躍中です。あ、これも洗ったら袖が細く長くなってる(進歩しないのね自分)。ロングカーディだったので編むのは大変でしたが、モヘヤバージョンもいつの日か必ず、と思ってます。
糸が廃番の絹麻(リッチモア)なのですが、これが良かったんですよね。ホントはもっとダークな色の方が汚れも気にせず良かったのにな〜(セールで白しか買えなかったの)。

過去物シリーズはまだいくつかネタがあるので、次回以降にまた書きたいと思ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
atelierさん、気になっていたのでこうして完成品が拝見出来て嬉しいです〜〜
襟ぐりのゆったりした感じと、ポケットの具合がいいんだろうな。
くったり着心地よさげなのが写真からも伝わってきます。

そしてアトリエさんだけかと思ったらdeepVまで遡るのかっっ。
いや、ネタとしてアップしてもらえて嬉しいです。
絹麻の白、いいじゃないですか〜私なんてパピーリネンシルクの茶色?出番無しっすよ。でも手放せなくって〜そしてリッチモアのシルクリネンも買い込みたかったけど必死で我慢しましたよ…さっさと編めば&余計なもの買い込まなければ買えるのにね。

寒くなったので、いよいよイサガーカーデにボタン付けてまたアップしてくれるのかな〜と楽しみにしています。私もなんかイサガーもの編みたいけど…(自制中…かえって危ないけど…)
naganasu
2011/10/04 14:38
naganasuさん、こっそりアップ(単にラベリで更新反応しなかっただけ…)に気付いて下さって有難うございます!
Atelierさん、今年のvitaminDの人気の陰でこそこそ(笑)編んでました。そう、このルーズなポケットが発表当初からお気に入りで。ただ袖丈も短めだし、前開けて着るデザインだしで春秋だなと思ってCOするの我慢してました。
そしてdeepVの件は、編み途中のあれこれはすっかり忘却の彼方…で、余り内容濃く出来なくて申し訳ないです…。他のも遡りますよ(笑)1年近いブランク分のネタとしては、数がちょっと少なすぎの感もありますが(汗)。
絹麻は編地の薄さ加減はかなり良い感じだと思うんです、ただちょっと気持ちけばめ…(編み直したから余計かも)。その後のシルクリネンの方がつややかっぽかったですよね。ただ絹麻に比べると重かったんですけど。そしてパピーリネンシルク懐かしすぎです。私が編んだ物はサイズがかなり大きめなので今はお休み中なのですが、着心地良かったですよ。
そしてDaffodil…今編んでるのが一段落したら完成させようかな〜と思ってました。naganasuさんはヘルガ物今期も行かれます?私は更に身辺落ち着くまで、頭使う系は止めとくかな…と、ちょっと遠ざかり中、あ、いやいやginger持ち歩き様に始めたばかりだった(笑)。去年のおしゃれ時間のハンドウォーマーキットもあるし(汗)。
で、先程ヘルガさんのHP久々に見てみたら、今期本?はhome系みたいですね。ウェアの新デザインとかは無いんでしょうかね〜(と、過去物手つかずなのに新作を期待してしまう悲しい性^^;
ibe
2011/10/05 01:11
ブログ復活&Atelier完成おめでとうございます!編み物オンシーズンで楽しみが増えました♡
使い勝手とっても良さそうですね〜。素敵♪カーデ好きとしては、追いかけたいです。(脳内キューがもうえらいことになってる…)デザインと季節の兼ね合いとかさすがの読みです…。
Daffodilの着画もお待ちしております^^ゆるゆるペースでも、嬉しいです!
kuhko
2011/10/08 22:21
kuhkoさん、有難うございます。復活しました!でも毎日PCを見られる訳ではないので、のろのろペースですが宜しくお願いします。
Atelier、いいですよ!JapaneseknitterさんにはvitaminDの方が人気の様ですが、私はCHUMONさんがテストされてた頃から大注目してました、ムフ。ただ、1ヶ月前は暑かった筈なのに何だかもう寒くて(汗)、今期は余り着られずに、来年の入梅を待つ事になるかなと思ってます。
daffodil、まだ何もやってません(笑)。今編んでるのがもうすぐ終わる筈〜なので、今月中にはここに載せるまで、に仕上げたいですね〜。
ibe
2011/10/09 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
Atelier 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる