私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Sage Remedy Tunic 完成

<<   作成日時 : 2010/05/09 02:54   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ほほほ、コート着用から一気にフレンチスリーブになりましたよ!
ラベリーから購入出来るパターン、Sage Remedy Topを丈伸ばして編みました。
画像

Sage Remedy Top:design by Sarah Shepherd
YARN:Hamanaka Cotton Tweed Charkha 6ball
NEEDLES:4mm 3.25mm

デザイナーさんのflicker画像はこちら。他にも何枚かflicker画像があります。デザイン画が可愛いな〜。

えっと、前回のKat記事が遅れたのも、その前のDaffodilが頓挫しているのも皆このプロジェクトのせいです〜。
元々今期編む気まんまんだったのですが、wipしてた時幸運にも去年このパターンを購入するきっかけを作ってくれた御方とお会いできる事になりまして…。それからはこれに掛かりっきりでした。

元々は腰に掛かる位?のプル丈なのですが、元来チュニック好きの私(笑)。今年ユニクロで大量に売られているデニム素材のレギンスも購入したし、それに合わせるつもりで丈を伸ばしました。お尻がぎりぎり隠れる位です。
パターンで編み始めから最初の減目が入るタイミングで、増し目を2回入れてその後減目を2回入れて、腰の辺りの丸みを出しました。その後は大体パターン通りです。
ホントはもう少し伸ばしても(リブの部分)良かったかな〜と思うのですが、そしたら間に合わなかったのでこれで良しとします。
横幅なのですが、オリジナルデザインは結構ゆとりある感じで。私は細めの糸と針を使い、胸の辺りで80cm位になる様に調整しました。それで行くと段数もショートしてしまうので、胸上の辺りの長さが気になるところですが…。確か肩の引き返し(にしてます。オリジナルでは伏目使用)の前に、4段程増やしてます。
実は袖ぐりまで輪で編んでいるので、その辺りは試着しつつ肩にあてつつ決めました。平編みからは前身頃を先に編んでいるので、調整しやすかったです。

好みの形に仕上がったので、今から(インナー着て)着始めてます。でも着用感は、インナーが見えない方が可愛かったので、そればっかりです…。
画像

背中にも模様、可愛いです。袖のアイレットも結構お気に入り。
画像

妊婦っぽい写真(予定はありません)…。胸の模様下の減目具合も絶妙です。このコクーンシルエット、好きだな〜。ホントはリブがもう少しきゅっとしてて裾もふんわりしてたのですが、1日着たらちょっと延びちゃったかも。

パターンですが、ずらずらずらっと書いてあって全体図が見づらい節がありますが、メモリーシートに書いてある状態?と思うと使いやすかったです。1段編むごとにチェックしていって、複数段書いてある物については、正の字を書きこんで(笑)。pdfで提供されて、プリントアウト出来るパターンだからこそ出来る事ですよね。本には書き込めないかも…(あ、昔の毛糸だまには結構書き込んでるかも(汗))。

使用糸ですが、店頭で一目惚れして1玉お試し→ネットでお得な時に着分購入だったのですが着心地はなかなか良いです。そんなに滑らかな編み心地ではないので、私は編地結構汚いです。ツィード、難しいですね…。でも雰囲気良く仕上がるので、また使ってみたいです。まあ、早速編地が毛羽立ちましたが…(柔らかい糸だから?私がヘビーに着るから??)。

うーん、早くこの写真みたく着たいぞ〜5月後半の、梅雨前の暑い時とかどうかなあ。

次のプロジェクトはかなり細糸なので、暫く更新が出来ないかもです。
あ、進捗載せればいいのか…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり1枚で着るほうが可愛いですね〜☆模様部分から風が通るから、初夏くらいにもってこいな感じでしょうか?
もうすでに毛羽立ちがっ・・・悲しいですね。もう覚悟決めて着倒しますか?可愛いネップ引っ張られないように(祈)
とか言いながら、私が着てたイサガープルも。。着用2回目に・・・あれ?ちょっと毛羽がっ!!!てショックでしたよ(涙)
みみずく
2010/05/10 09:39
★みみずくさん(がきっかけを作って下さった御方です〜感謝♪)
1枚で(一応中にキャミは着てますよ(笑))着た方がいいですよね?そうそう、すかし編みってのとゆったりサイズで、そんなに暑苦しくは感じないのです。気に入っているので、気候が良かったら着倒すつもりです!でも毛羽立ちってどうお手入れすればいいんですかねえ。ああ、お父様コットンもですか〜。柔らかい糸の宿命なのでしょうかね。こちらの糸も、「チャルカ」って名前な位だから、手紡ぎの雰囲気を出しているのかな?柔らかな編地でした。
引っ張りの件ですが、息子はネップまではつまみませんでした〜。その代わり、襟ぐりを引っ張りましたが(泣)。
ibe
2010/05/11 00:44
完成おめでとうございます!とっても可愛いです〜♡
丈も良いし、糸も可愛いですね。編んでみたいけど、私が着たら妊婦よね、っていうデザインの一つですが^^;スリムな方の着画は目の保養になります。ぜひ着倒しちゃってください!いいなあ〜
それと、katの改造お疲れ様でした。ちょっと流行の(笑)糸だったんでお持ちしましたが、伸びがね…すみません、という気持ちでいたんです。裏に布を!そうか〜かぶり心地も良さそうでナイスですね^^お色もibe様にぴったりです!!形にして頂けて嬉しいです〜。
kuhko
2010/05/11 17:20
★kuhkoさん
可愛いですか??このパターン、私も初めて見た時から気にはなってたのです…。ちょっと妊婦になっちゃいますよね、これ系は。私は結構妊婦ファッションが好きなので(体型にも合ってるし…Aライン…)既製服もこんなのばかりなので、あまり気にしなかったのですが…。この糸、綿にしては軽めだし他にも良い色ありましたよ。ただキューしているデザインに合わなそうなのが残念だったりします。
そうそう、katの糸有難うございました!!流行ってましたよね(笑)。皆様は伸びはどうだったのでしょうかねえ…。私はハードに使用してたので、より伸びちゃったかもなのですが。あと頭でかいし、丸いしで円周が長いから(汗)。裏付けたら良い感じです!記事に書き忘れたのですが、そう言えば裏を付けた分保温性が増しました(笑)。
ibe
2010/05/12 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
Sage Remedy Tunic 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる