私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Hannah 完成

<<   作成日時 : 2010/01/29 07:31   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

これも去年完成物だったりします…。
実はデジカメが壊れてしまいまして、最近まで写真が撮れずにいました。

年末にふと思い立って、それまでキューにも脳内にも入れてなかったパターンを編み始めました。
一応今シーズンの目標である、「ジーンズに似合うもの」に合致してます。目が粗いニットなのですが意外と温かく、今でも(暖冬のせいもあって)ガンガンに着られているので「先回り」も出来ました(笑)。

画像


Hannah design by Kim Hargreaves(Thrown Together)
YARN:RichMore Mohair Tortie 5ball
NEEDLE:7mm

寒くなった頃、「そろそろセーターを出そうかな」と思って衣替えをした処、セーターが余り無い事に気付いて愕然としました…で、思い出したのが先シーズンの処分。息子に洋服を引っ張られる事が多く(特におんぶした時襟ぐりを…)伸び伸びになってしまった物や、大分昔に編んで、糸が変色してしまったもの、卒乳によって胸囲が変わり、ぶかぶかになってしまった物などを片付けてしまったのでした。
その中で、ふわふわなフェザーヤーンで編んだ丈長プルが忘れられず、「またふわふわな糸のプルが着たい」と思い、取り敢えず糸を捜しに行きました。そこで選んだのがリッチモアの今期新糸の、モヘアトーティでした。
フェザーヤーンであれば、例えばパピーのアスティファーとかあるのですがちょっと冒険過ぎかな…と思いまして。

で、モヘアトーティって、(hannahの指定糸である)Kidsilk Auraと糸長、g数が同じなのですよ!なので糸量も予想しやすいし、そんなにかけ離れたものには仕上がらないだろう、とこのパターンを選びました。

針は7oを使用しました。(指定は8o)手持ちがそれしかなくて…。なので、XSにしたい処をSのカウントで(目数のみ。段数はXS使用)袖を編み始めました。そうしたらサイズが大きくでちゃったので、身頃はXSで編んでいます。
芯糸、多分こちらの方が(指定より)太いですよね。透け感はこんな感じです。
画像

繊細さは無くなりましたが、個人的にはこちらの方が着易くてお気に入りです。

Rを見ると完成まで1箇月掛かってますが、それはお小遣いが足りなくなって糸を追加購入出来なかったから…(恥)。ホント、中野に行く夢まで見ちゃった位(笑…て言うかご存じ無い方は意味不明でゴメンなさい)。それが無かったら、う〜ん半月で仕上がってたと思います。私は手が遅いので、普通の人だったら1週間あれば行けるかも。

パターンは伸ばして着るだけあって、ラグランラインとか特に自分の体に馴染んでとても着やすいです。袖がちょっと短め(横に取られた…!?そんなにきつくないと思うのになあ)なのが残念なのですが。作り目〜減目が最初にあって、裾がくるんと丸まらない様になるこの編み方はスゴイ!と思いました。ローゲージじゃなくても大丈夫かな…今度試してみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、CHUMONと申します。
ラベリーの方で、ibeさんのHannahを見て思わず編みたくなってしまいました(笑)
本ではストライプになっていて、ピンとこなかったけど単色だと、
襟ぐりのラインやボディラインが綺麗に見えて気になる作品です。
あいにく本は持っていないので、キットで購入しようか検討中です(汗)
素敵な作品紹介してくださってありがとうございます
これからも楽しみにしていま〜す♪

http://ameblo.jp/chumon518/
CHUMON
2010/01/29 21:04
はじめまして!!いらして下さって、有難うございます♪
あれ、CHUMONさんはこの本お持ちではありませんでしたか…と、FLOの記事を再度読ませて頂きました。こちら、キットで購入されてたのですね(見落としてました…)。今のキットは編み図が付いてない(yarnpack、となってます)みたいですので、お気を付け下さいませ。
ただ、このデザインは(噂によると)HEARTFELTに載っているCALMに良く似ているそうです。もしお持ちでしたら、ご参考になるかも…。
私もhannahは本で見たとき「しましまで編むの面倒臭そう…」としか思って無かったのですが(汗)今回の使用糸が段染めだった為、オリジナルと比べて淋し過ぎる印象にならなくて良かったです。後、糸替えが無かった為か、指定より少ない糸量で済んだのも助かりました。
私もCHUMONさんのプロジェクト楽しみにしています!!今はPeasy追っかけたいです…その前の予定こなしてからなのですが(苦笑)。
ibe
2010/01/31 01:56
詳しい情報ありがとうございます。
早速、KimさんのHP見に行ったら、書いてました(汗)
HEARTFELTは持っているのでチェックしてみたら
サイズまったく同じ・・・
暫くこの本見ながら悩んでみようかな〜。

Peasy、レース部分が終わると後はひたすらメリヤスなので簡単です。
袖口のパフも程よいカーヴでいいですよ〜。。
糸を替えて編みたくなるパターンでした(笑)
CHUMON
2010/01/31 10:42
hannahとcalm、写真で見ると全然雰囲気違いますよね。でも編み図は似ているんですよ…。個人的にはhannahが載っている本も、好きなデザインが多いのでお勧めなのですが(とか言ったらkim本は全部お勧めになってしまう…;)
peasy、春糸でも良さそうですよね(確か以前pipibirdさんが「綿か麻でも…」とか書いてた様な)。私は息子がいるのですが、もし娘だったらsweetバージョンも編んでお揃い出来たなあ〜と無駄な妄想してます(笑)。

ibe
2010/02/02 06:57
可愛いよ〜私も思い出してまたリスタート致しました(olive撃沈のため…)ただ今身頃を作り目しているところです。着丈は伸ばされたのでしょうか?今どうしようかちょっと迷い中…(遅い?)とりあえずkuhko様方式(1サイズ大きい作り目数)で行っておくか?
それで〜chumon様はもう見に来てくれないかな?hannahとcalmは襟ぐりまでは全く同じパターンですよ。見比べながら方眼プロットしましたから。hannahは襟ぐりで、ストライプを合わせる都合があるから、もし2段位違うかもなのですが(そこ重要でしょうか…)
katもあの色かわいかったです。あのコートも欲しいな。記事待っています(と、自分は棚に上がってみる…)
naganasu
2010/02/04 01:07
呼ばれたようで(笑)
naganasu様、嬉しい情報ありがとうございます。
これで手持ちの本で編めそうです。。
個人的好みで、すかすかの編地より詰まっているのが好きなので、
針を細く、サイズUPで編んだらいいかな〜と妄想中!
それに太い針で編むと変な力がはいって疲れるんです(汗)

ibe様、勝手にお邪魔してゴメンナサイ。。
CHUMON
2010/02/04 14:31
★naganasuさん
え、olive撃沈なのですか??でもcalmでしたら週末には仕上がるのでは(笑)。着丈ですが私はパターン通りです。naganasuさんは背が高いから、ちょっと伸ばされてもバランスは大丈夫では…と思ったり、でもcalmデザインは伸ばさない方が可愛いかなとも思ってみたりです。
hannah、カウントほぼ一緒なのですね!(スミマセンcalmはざっとしか目を通してない…)でもどちらも結構人気…やるなkim様(笑)。
kat記事は今月中には(おい…)ちょっと試してみたい事がありまして。
あのコートはフェリシモのこれ<http://www.felissimo.co.jp/sunnyclouds/collection/v9/cfm/products_detail001.cfm?gcd=121455&wk=32243>です。naganasuさんお好きな色目ですよね〜。私にはちょっと冒険色だったのですが、好きな形(で安価)なので買ってしまいました。
ibe
2010/02/05 07:40
★CHUMONさん
太い針、私もちょっと疲れてしまいます(笑)。特に、目に針を入れるのが難しい…。でも進みは早いのでびっくりしてしまいました。
目が詰まっているhannahも新鮮ですね、楽しみにしてます〜!!
ibe
2010/02/05 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
Hannah 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる