私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS メンズグローブ(PSPのための)完成

<<   作成日時 : 2009/03/07 00:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の記事のAmoryをお休みしていた時、こんなものを編んでいました…。
画像

ダンナに頼まれた手袋です。ザリーナを使用してます。針は嶋田様超短針の3号使用。
なんか、糸足りなかったの??と言う風情ですが、こう使いたいとの事なのでした…。
画像

手袋をしたままで、PSPを使いたいとの事なのです。操作する親指・人差し指だけ出る手袋が欲しいとの事でした。
プレーンな手袋なので、参考はこの本です。



この本に載っている、「マチつき5本指の手袋」を参考に、寸法・ゲージなどを計算し直して編んでいます。と言いましても、以前既に1組編んでいるので(アルパカりミストで)寸法はOK、ゲージ再計算のみでしたが。

その、リミストで編んだ手袋が既製の手袋に比べてかなり薄い(ダンナが所有している手袋が、すべて二重仕立てになっているから余計)ので、保温性とかどうかな??と心配だったのです。がしかし薄いため嵩張らないのがいい、と案外気に入ってもらえた様なので、また編んでみようと思っていました。
嶋田様針を使用したので、面白い位すいすいと編めるのです。指でちょっとつまづくかな?と思いましたが編みやすさは変わりませんでした。
本当は、何か模様を入れようかな?とか思っていたのですが「手がかじかんで、直ぐにゲームオーバーになる」と言う事なので、早く編めるメリヤスで。軍手になってしまいますが、仕方ありません。
でも我慢が出来なく、ゴム編みをこんな感じに。
画像

裏編み部分を配色にしています。なんか余計軍手っぽくなっているような(汗)。しかも、こうすると伸縮性が無くなってしまうのですよ!!うっすらとは気付いてましたが(以前フェアアイルで、二目ゴムの裏編みを配色で編んだ時もそうだった)、気付かないふりをしました(苦笑)。しかし右手を試着してもらった時「…きつ過ぎ」との事だったので、左手の時は針の号数を上げてます。
と言っても、1号針から2.5oのaddiに変えただけ(0.1oの差…)なのですがね。金属針に変えた事によるテンションの差も出たらしく、丁度良い感じになりました。(右手は根性で着用して貰ってます…)

これで寒くてもご機嫌でゲームが出来る、と気に入って貰えた様です。
画像

…中指が長すぎましたが(汗)。

そう言えば、母に編んだPoinsettiaですが、こちらも気に入ってもらえてほっとしました。糸も肌触りが良く(シルク混だしね〜)釦も狙った通り好みとの事で。しかしびっくりしたのが「かぶりじゃない方が良い」と言ったので全開タイプに変更して編んだのに、途中まで釦を開けたのち「ここまで開ければいいよね」と、ずぼっとかぶった事…。母は、時々以前言った事と違う行動をとる事があります(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
これはお手製ならでは!ですねぇ。編目がキレイだから一見既製品ぽいようでそうじゃないところがいいですね。
嶋田様短針、わたしもとうとう開封しました。やっぱ細かいところがラクなので奮発してよかったです。
かぶり問題(?)は我が家でもカーディガンを被って脱ぎ着する人がいますよ……。
yoruhi
2009/03/09 10:19
yoruhiさんも遂にお使いになったのですね!!この短針のおかげで、細かいものを編むのが更に楽しくなった様な気がします。15cm針はどうしましょう…(苦笑)肩を休めるのに使うか!?
おお、かぶり問題。ウチも同じ人がいますよ〜。彼は釦止めは勿論、ファスナー開きのニットやら、ひどい時は布帛もの(パジャマとか)ですら、被って脱ぎ着します(汗)。男の人(ですよね??)って、そんな感じなのでしょうか。初めて見た時はびっくりしました…。
ibe
2009/03/10 10:58
PSPのための…いいですね〜♪でもうちの旦那氏はこの画像を見て「(指先が)でてるよ?」と言っていました^^;それが狙いなんですけど…と言ってもあまり通じませんでした。彼には作る必要なさそうです(汗)あと、かぶり問題ですが、うちのも例に漏れず。ボタンを外したりつけたりするのが面倒じゃんと言っていました。ボタンが付いていないものも衿部分を持って脱ぐんですが、裾を持って脱ぐと裏返しになるのが嫌なようです。裏返しにならないように裾を持って脱ぐという選択肢はない模様(笑)
Tweety
2009/03/12 13:24
Tweetyさんの旦那さんの突込み、今回も鋭いです(笑)。ウチの旦那の周辺でもそんな声が聞こえないかな?と思っていたのですが、今のところ反応薄の様です。必要なさそう…との事ですが、子供が出来たら(手の自由が利くので)指無し手袋(ホントは全部の指が開いていた方がいい)欲しくなってくるかもですよ?
かぶり問題、男子共通だったのですね…。衿持って脱ぐのって、ちょっと大変じゃありませんか??この脱ぎ方が出来るのだったら、裾持って裏返しにせずに脱ぐのも出来るんじゃないかと思いますが(笑)。
ibe
2009/03/13 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンズグローブ(PSPのための)完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる