私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Poinsettia 完成

<<   作成日時 : 2009/02/03 17:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

knittyのwinter2008が発表された時、何時にも増して自分好みのデザイン満載でウキウキしてしまいました。
今回、その中からPoinsettiaを、母用に編みました。
画像

Poinsettia:design by Anne Hanson(knitty winter2008)
YARN:RichMore Silk A La ModeC/#14 1玉強
NEEDLE:4.0mm
変更点は多々ありまして…。
まず、母の希望は「輪っかになってないもの」だったので、輪に編むパターンを強引に平編みして、釦で留められる様にしています。化粧崩れたり(母は化粧品を販売する仕事をしてます…)髪型が崩れたりするのを極端に嫌う為なのです。
具体的にどうしたかと言いますと、単純にラウンドの始めと終わりをjoinせず、ガーター目を3目ずつ増やしました。ここで、このパターンを読んだor編まれたお方でしたら「あーあ、やっちゃった」と思われるかもしれません(苦笑)。
このパターン、途中で編み始めの目が移動するのです…。(そして、最後の辺りで元に戻る)
で、どうしたかと言いますと。そのまま何も無かった様に編み進めました(笑)。なので、途中ガーター部分が2目&4目になっている部分があります。増減目で調節すれば良かったかも…(今さら)。
釦は「なんでもいいよ」と言われたので、母が好みそうな物を近所で調達。
画像

裏はグログランテープを叩いて補強してます。ガーターを続けて編んでいるので、やっぱりゲージ差でへなへななので。
縁は細編みで整えまして、釦ループもそのまま(鎖編みで)作成してます。
画像

あと変更点はネックパターンを4回から3回に変更してます。knittyを見た母が「もっとすっきりした方がいいわ」との事で、首でたるむ感じを無くすためです。そして、輪でなく平で編んだ事により、RSとWSが発生した為、(模様編みをRSで操作する為に)エッジとネックの切り替えの裏編みを追加してます。これがちょっと目立つかな。
あと、最後のBOをスワロウテイルのBOの方法(多分、ナンシーさんの御本に載っていた“k2tog bind-off”と同じ方法)でやりました。looselyが無理ー(笑)だったので。
母は写真を嫌がると思うので、代わりに自分で付けて撮影しました。
画像

本当は横から撮りたいのですが、正面写真以上にピンボケです…。(でもダンナにはなかなか頼めないんですよね…。)
画像

写真では全然なのですが、ネックラインが奇麗に見えるんです。自分用にも欲しいかも…。

話は変わりますが、先月「お楽しみイベント」が2つありました。編物ブロガーさんとお会いする事が出来たのです。
お二方とも、家までご足労お願いしちゃったのですが(息子がね…)快く承諾して下さって、本当に助かりました。
作品を見せて頂けたり、編物のお話も出来て(そしてお土産まで…私は何も用意できず、申し訳ありませんでした)本当に楽しい一時を過ごさせて頂きました。
宜しければ、また遊んで下さいね。

次回は今度こそ、Amory進捗がアップ出来ると思います…。今日はダンナが息子を連れて実家に遊びに行っているので、ゆっくりアップが出来ました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
ナイスアイデアですね〜、これ。
輪で編んだんですが、着用するたびに罰ゲーム(ストッキングを被って引っ張るアレ)かってくらいに醜態をさらしています...。首元のすっきりは気に入っているんですけどねぇ。もう一度編みたいと思っていたので、まねっこさせてください!
muu
2009/02/03 22:00
はじめまして〜!
私のほうこそ、既にネックパターンの回数変更をmuuさんのまねっこをさせて頂いております(とても参考になりました!!)。
着用の罰ゲーム、いい事(!?)聞きました。自分用で編む時はパターン通りにしようかと思っていたので…。やはり平で編もうと思います。
muuさんも再度編まれるご予定なのですか??muuさんのプロジェクトは、同じパターンでもそれぞれ表情が違って見えて、とても興味深く拝見してましたので、こちらも楽しみにしてます!!
ibe
2009/02/04 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
Poinsettia 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる