私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Veeraさん特集 その1

<<   作成日時 : 2013/03/11 12:05  

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです。
時間がぽんと空いたので、ずっと気になっていたこちらを更新します。

そしたら今日は忘れてはいけないあの日でした。
皆様が、穏やかに過ごせる日常である事を祈らずにはいられません。
震源より遠くにいた私ですが、未だに震災関係のテレビを見るのがとても辛いのです。
ごめんなさい、もっと強くならなきゃなあ。


-------

時間は掛かりますが、編物はぼちぼち続けてます。
まだこっちにあげてないもの結構(ではないか^^;)ありますが、最新作のこれを。

画像


Shade of Winter by Veera Välimäki
使用糸 ピエロ ソフトメリノ中細 約8玉
使用針 4.0mm・3.5mm

この前にveeraさんのワンピは編んでるのですが(この後書きます…)今冬の余りの厳冬っぷりに、「もっとぬくいニットワンピが欲しいよう」と思って編み始めました。いや編み始めの頃はこんな寒くなるとは思ってませんでした(汗)。
で編み始めたら(ボトムアップ&ラウンドです)増減目が殆どないので、ほんの片手間でも編める気楽さがありました。
ウエスト部分までイーブンでぐるぐる編んで、ウエストバンド前で減目、バンド終わったら増目(どちらも1段で)なので、袖下まではまたイーブンでぐるぐるぐる〜♪ここまでは良かったんですが(いや編み量は多かった)、袖付け部分から平編みになります。前身頃が襟ぐりアシンメトリーだったりするので、少し気を引き締めて(笑)取り組みました。

袖は初体験!の袖ぐりから目を拾って、引き返しで袖山を作っていくやり方です。
和書の手引書でもそのやり方は載ってたりするのですが、私が見たのは肩はぎのみ終わっている(脇とじはしてない)平の袖ぐりから拾い目するやり方でした。
こっちは袖下までラウンドで編んでいるので、勿論脇はとじてて袖ぐりは丸い穴。
確かパターンではダブルポイント指定でしたが、強引に輪針(最終的に3本位使った…)でやってしまいました。
余りスムーズに編めなかったので、ダブルポイントの方がいいんでしょうね。
ただ、この袖の作り方は楽しかったので、またやってみたいです(実は編みかけ放置物件で、その指示っぽいのがあるんですよね…これパターン(読みづらい)ちょっと目を通した感じ、そうだった…)。袖ぐりの部分、とじるよりごろごろしないんですよね(当社比)。

ただ、袖ぐり(と、襟ぐりも)拾い目するのがちょっと緊張しました。多分1回じゃ合わなくてやりなおした記憶が。
襟ぐりは最終的に指示と違ってるんですよね。でもいい感じに拾えたからと納得しちゃいました。首が通ればいいんだし(袖ぐりはそうはいかないからはらはらしてました)。

屈折4カ月!で完成で満足です。が、東京は暖かくなっていた…。
寒の戻りに(今日とかね…いや着てないけど)すかさず着ようかと思ってます。温かいのよ〜。
このデザイン、他のveeraさんのに比べて余り人気ないんですが(何故?)殆どの部分は簡単だし、お勧めです。
(stilllightより時間かからないと思う…私にとってあれはラスボス。再来年位にチャレンジしようかな)


それで、過去物で「以前編んだveeraさんワンピ」はこちら。
画像

Sweet Vanilla Tunic
使用糸 Rowan Scottish Tweed 4 Ply 確か11玉
使用針 3.75mm 2.5mm
これはもう、パターンの可愛さにやられました。裾のラインがかなり好きなんです。
で、糸は昔半額で買った(今は無い浅草のパピーショップで)スコティッシュが、可愛いけどどうしようと思ってたのを使ったのです。スコティッシュはゲージ通りに編むと硬いよ、と色々聞いてて、でもこのデザインはveeraさんお得意の、「4ply糸をゆるゲージで編んで、編地の柔らかさをだす」デザインだったのでいいかも思ったのですが大正解でした。ただ、袋買いした糸が足りず焦りましたが^^;(くーこさん有難う)。追加も購入する事が出来て、ホント良かったです。
スコティッシュ持て余してる方はこんな使い方もどうでしょうか(ゆるゲージで編む)。これとか。

あとはこんなのも編んでました。
画像

Comfort Cardigan
使用糸 アウトレット毛糸 A-841 700g位使ったかな
使用針 6mm
これもveeraさんの着画を見て、パターン発売を心待ちにしてたものでした。
ただ、冬糸で編んでも着れないかなと思って(寒いから)で、買ってたアウけとさんの糸が素材判らないにしてもそんなにもけもけしてないので春の羽織物にいいだろうと使用しました。
結構凄い間違いあったりするんですが、裏側で誤魔化して着てしまってます…。
袖がかなり細いので、目をもう少し(2目だけしてる)増やしてもよかったなあと思ってます。

まだあるんですが、ちょっと盛り沢山になって来たので、続きはまた今度です…。
春休み終わってからかな(苦笑)。
ではまた〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ravelryでみてきました。
vanillaいいですね。私も編みたいです。
編み方概説がとっても助かります。
kusunoki
2013/04/27 05:47
★kusunokiさん
vanillaいいですよね!実はいつか2枚目行きたいと思ってます。
袖はらべりに書いた通り伸ばしたのですが、それでもまだ寒い(笑)し、あのぱふが上着にひっかかるしで、今度はストレート袖にしようかと(vanillaらしく無くなっちゃいますが)

あと、他のveeraさんものに比べてバスト寸が余裕あるデザインになってます。私は若干余裕がある(上半身だけ…)ので、春物にしてもいいかなあなんて想像してたりします。

コメントに気付くのが遅くて、失礼致しました。
ibe
2013/05/05 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
Veeraさん特集 その1 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる