私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Daffodil 完成

<<   作成日時 : 2011/11/06 14:17   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

COは去年の2月…(笑)糸購入したのはもっと前(汗)。いや私のprojectはそんなモンばっかですが。
Daffodil、ボタンまで付け終わり完成しました。
画像

以前毛糸だまにヘルガさんの事が書かれていた事があるのですが、その時ご本人が着用してたのがこのデザインでした。ですので(後に彼女のデザインのファンになったのですが)firstprojectはこれにしようと、以前本を買った時にメインの指定糸を買っていました。

出来上がり寸は測ってないのですが(こら)このデザインはAHが広めなイメージがあります。なので、インナーはカットソーでも勿論、布帛素材でも窮屈にならず着心地良く着用する事が出来ました。
で、そのアームホールなんですが、編む時に注意が必要です。
袖山の減らし目、前後身頃の袖付け辺りの減目なんですが、これが左右(袖山)や前後(身頃)で違うんですよ…。前身頃の方が袖ぐりを深く取ってると言うか。なので身頃もそれぞれ減目のカウントが違いますし、袖山の場合は左右で違います(しかも2本目の袖はミラーパターンで編まないといけません)。
で、その指示の仕方が(英語表記なのですが)何となく日本の編み図っぽいんですよね。袖山なんですが、「まず右側(だったっけ…左側だったらスミマセン)をこれこれこう減目して終わり、その次に左側はこれこれこうして…」と、それぞれの側をまとめて文章で書いているんです。文章パターンでこれはキツイ、と言う事で久々に方眼にプロットして、それ見ながら編みました。

画像

V字の透かし編みが、操作はシンプルながら個性的なデザイン、脇を綴じる時「キレイに模様を繋げないと…」とかなり緊張しました。繋げて編めば良かったかな…。

画像

(これはまだ釦付け前の写真なのですが^^;)折角の指定糸なので、ボタンもドログリーで奮発しました。身頃裾あたりなのですが、ここと袖カフのパターンステッチも可愛いのです(配色糸は頂きものです…n様に感謝です)。すべり目と浮き目を組み合わせたものなのですが、リズムよく編めるし、編地可愛いしでまた編んでみたいです。

また編んでみたい、と言えば今回使用したalpaca2、編み心地はとても良かったのでこの糸でまた何か、とパターンを妄想する日々です。やっぱりoliveかなあ。

………
今回の過去ネタ。
ピンクニット繋がりと言う事で、去年大ブレイクしてたGALA、私も編んでました。
画像

使用糸にかなり惚れたんですが、毛玉が結構出来るんですよね…。まだ手に入るのかな(去年三つ葉屋さんで買った)。とっても柔らかくて編みやすい糸でした。
私は元デザインからちょっと変更しちゃったんですが、変えなきゃ良かった(苦笑)。と言う後悔もあったのですが、とても可愛いこのデザインは、冬じゅう大活躍(だから毛玉も出来たのでは)でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Daffodil 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる