私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS top down gilet 完成

<<   作成日時 : 2010/09/25 14:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回のアリエルさんと、とっかえひっかえ編んでました。

画像


top down gilet by naganasuさん
yarn:Irish Linen/Pierrot Yarns 1.5corns
Needles:3.75mm・3.25mm
※英語版パターン販売ページはここ
※日本語版パターン販売ページはここ

…と紹介するまでもなく、既に沢山の方々が編まれていて、ご存じの方も多いこのジレ。
なんと!私もテストに参加してたのですよ!!とてもそうには見えない…(汗)。

アリエルをちまちま編んでいる時に、naganasuさんがこのジレの編んでいると言う情報を聞きつけ、更にパターン公開予定があるとの事で即座に喰いついてしまいました。
なのに、アリエル発表会の為専念できず。一応、テスト期間中にヨーク部分を編み終えて、羽織った感じを報告する事が出来ましたが、それだけしか出来なくて申し訳ありませんでした…(とここで謝罪)。

もともと手持ちに(過去にミーハー心で買った)ぴえろさんのアイリッシュリネンがあって、これでロングベストを編みたいなあと思っていたのですよ。候補はYsoldaさんのLieslでした。ですが、2本取りで編んだ編目はなんだこりゃ的な網感(泣)。模様が全然解らないよ〜と言う事で、お蔵入りになったのでした。
そう言えば同糸同色で、kuhkoさんが別の方デザインのセクシーLiesl編まれてますが、使用針の太さは同じ位なんですよね。途中の編地を拝見できたのですが、ゆるゆるな感じがとても素敵でした。私のLieslは何がいけなかったのか…(編む人…)。
と言う訳で、ロングベスト計画がくすぶっていた所でこちらのジレ。いや〜Liesl頓挫して良かったです。だってこちらの方が素敵

パターン自体が編む人にとても柔軟に対応出来る為か、皆様色々アレンジして編まれてますが、私はほぼパターン通りに編んでいます(でもパターン完成後…)。変更したのは、袖下の作り目を2目減らした位。糸も指定だしね(笑)。
トピックとしましては、袖、裾とも指定通りの伏目(+洗ってスチーム当ててますが…)で特にくるくるしません。
あ、袖は途中で片袖仕上げようとしたら余らせている糸だと伏せが出来なくて、そこだけ別糸つかってます。そう、ここで注意なのですが、袖糸は結構余らせないと足りなくなります。私はコーン2本用意していたんですが(それで2本取り)その場合袖は最後に糸を足して編んだ方がスムーズだと思います…(編んでない玉あるいはコーンがあれば、袖を先に仕上げた方がモチべアップになるかも)。
襟ぐりはパターンの最後に提案されている方法で処理。私は段数が出てなかったみたいで、あまりキレイに仕上がりませんでした(くるっとしないで裏が見えてしまう)。糸が尽きてしまったで仕方ないのですが…(実はSage Remedyでも同じ失敗をした…)。
最後の増し目は4回(パターン指示の最小増し目数)です。持ち歩きに便利な様、コンパクトに仕上げました。

他のコーディも色々検証。
画像

袖下の開きが大きいので、インナーが袖ありでも余裕で重ね着出来ます。
画像

ノースリーブ物の羽織りとして最適。アイリッシュリネンの着心地もなかなか良いです。

このジレ、着ていると母親に狙われる事が多い(笑)との噂ですが、私もそうでした。
今度はもう一つの指定糸、ギンガリネンでも編んでみたいですね〜。

そして次回、またもやnaganasuさんデザイン物を編んでます。
こちらはインシーズン中に編めるかな?いきなりの気候変化に、ちょっと戸惑い中です…。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アップお疲れさんでございます〜
ibe様のダークホースぶり、思い出せば思い出す程面白かったです。アリエルの件が無かったらどうなっていたかな〜と思いつつ、アリエルも可愛くてよかったですよね!
そうそう、一番上の写真のチュニック?ワンピ?みたいのがツボです。
ここにきて、ピのアイリッシュもなかなかよいとのコメントを多く聞くようになったので、私も買ってあるやつを何かに…と思っているのですが、そうだ、私はモヘアと合わせて冬物に使うつもりだったんだ…まさに今時期チャンスですよね。
次はアレのパターンに行くんだ、と思っている訳ですが、札幌、急に非常に寒い気温になりまして…モチベだだ下がってます…その前の縞縞さえ、ここ2-3日完全放置の憂き目にあっておりまして…ううう。週末は別のものを編んでちょっと気分転換できたので、また頑張ってやりかけ撲滅して行こうと思います…
naganasu
2010/09/26 23:34
★naganasuさん
ふふ、先に走る馬は途中でペースダウンする事が多いらしいですよ…(競馬好きダンナが前言っていた様な)。私は落馬しちゃいましたから(汗)。
ユニクロワンピに1票有難うございます!!即完売らしかったので、買えて良かった…私もこのワンピに合わせたくて編んだ節があります。
アイリッシュ、2本取りにしたらとても編みやすいゲージ(いや糸は落とすからちょっと編み難いです…)になって、このジレのひらひら感も良い感じに出て個人的にこの糸で編んで良かった〜と思います。モヘヤと合わせたらどんな編地になるんだろう〜うう、拝見したいです!
アレに行くには寒くなってしまいましたよね。私も今編んでいるアレが乗り乗りなので、早く完成させたい(アレが発表されたらそちらにシフトするつもりだった)なあと思っています。縞縞さんはもう直ぐじゃないですか!!頑張って下さい〜。で、別の物とは?あのアンゴラさんでしょうか?
ibe
2010/09/27 00:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
top down gilet 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる