私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Arielle 完成

<<   作成日時 : 2010/08/24 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと、やっと完成しました。
画像

Arielle design by Kim Hargreaves(Misty)
YARN:Sawayaka Cotton (Pierrot Yarns)
NEEDLE:2.75 mm・2.25 mm

以下、着用写真をずらずらと。
画像

画像


…えっと、全部ボトムは違います。どんだけカーキボトム持っているんでしょう(余り黒い服を着ないもので…)。
カーキに合わせやすい色を、今回使用した糸から選びました。
このぴえろさんの糸、さわやかコットンは指定糸よりだいぶ細め。編んでいる途中はサイズ大丈夫かなと思ったのですが、とじはぎしてみたらかなりピタピタになってしまいびっくり(って、全然採寸してないんですよ…当たり前だって)。えっとゲージは確認してません(おい…)。

洗ってみたら(編地を汚してしまっていたので、洗う必要があった)、コットンだから伸びるかなと思いきや、ゆる編みしていた編地がきゅっと整ってさらに縮んでびっくり(苦笑)。かなりやばい感じになってしまったので、スチーム&手アイロンで伸ばしまくり、更に姑息な手段を使い何とかなりました。実は翌日にアリエル発表会(笑)があったので、編み人生史上、最大に焦っていたのですよ…。

姑息な手段なのですが、前たてをボタン留めしている部分がはち切れそうだったので、縫って補強してます(爆)。
なのでこれ以上もこれ以下もボタン開閉できません(笑)。補強と言えば、ボタン付け側にのみ、前たて裏にレースリボンをつけています。本当はボタンホール側も付けようと用意してたのですが、まだやってません…。

そんなこんなでスチームで伸ばすまでは、これは失敗か?とがっくりきてたのですが、何とかジャストサイズになって一気にお気に入りになりました!3か月掛かってるんですよこれ。でもこれ編んで良かった〜。編地も薄いので、真夏日位だったら着られそうです(猛暑日は無理…)。

最後に変更点をメモ。
バスト部分の増し目を少し減らしています。以前JasmineとRoseで胸ブカ仕上がりになったのが無念で、それからバスト寸は減らす様にしているのですが、今回は前開きがキレイに開く様、いつもよりも更に小さめにしています。
で、今回は肩の目で減らした目を調整したのですが、もしかしたら袖ぐりのくりをもっと浅く(袖部分の減目を少なく)した方がいいのかな、と思いました。私は細い体型ではなく、薄い(バストの高さが無い…)体型なので、横から見た厚み部分が少ない方が良いのかな?と。一応今回肩巾は大丈夫そうだったのですが(伸ばしたから…)、肩で調整すると胸上の身幅が足りなくなる可能性もあるので、次に調整する場合はちょっと考えようと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます!帰省から戻った日に記事が見れて嬉しいです^^
先日は実物も拝見できたので(その節はありがとうでした!)、よくお似合いだったのと編み地の薄手な感じが使いやすそうで大変羨ましかったです。(スリムな体型も)
お色もボトムの色と良くあっていて、ワードローブから糸色を選ぶの真似させて頂こう…と思いました。
kuhko
2010/08/24 02:27
kuhkoさんだ〜!長旅お疲れ様でした&そんな時にいらして下さいまして、有難うございます。
私こそprojectphotoにもなったアリエルさんを拝見出来まして、とても嬉しかったです。春に我慢(?)してたから余計(笑)。指定糸、高級感たっぷりで編地の雰囲気も良くて、その点では羨望の眼差しなのですが…日本の猛暑がいけないんですよね(汗)。
今回色決めは結構スムーズだったのですよ。元々先日着て行ったスカートに合わそう!と思っていたので。いつもは私も店やPC越しに頭の中ぐるぐるしてます…。
ibe
2010/08/24 04:35
ibe家が上がる、って事象自体を忘れてたので、嬉しく拝見しています(いじめ)
ラベでも、ボトムスの微妙な違いにかなり食いついておりました(でも聞けないし…)スパンコールのキラキラスカート?も、ポケットがギャザーの(パンツ??)もかわいいですよね。285様んとこで見たロングスカートは一番上のかな?と。私は全身コーデ見たかったな〜(我が儘、見に行けよ、って…?)
姑息な手段って縫いつけだったのですね〜私も過去にやりました。でも前立てうねうね事件は編地の厚さとかにも関係あると思うので、仕方ないのかなと思います。今回軽〜く仕上がってそうですものね。
糸がライトなせいか、ペプラムのひらひら感が増してるような感じでとてもよいです☆ibe様の手編み品は、タンスの肥やし系じゃなくて着倒し系らしいから、サイズがちょっと〜でも着倒してまた(別のでも同じのでも)編むってのでよいのかな?と思います。私はね、つい肥やしちゃうんでね…
ウチのアリエルさん、編み始めたけど他のに行っちゃっててちっとも進んでないので、来シーズン用決定ですわ。
naganasu
2010/08/24 09:24
★naganasuさん
むふふ、こちらではお久し振りなんですよね、でもこれでも、完成は漏らさず記事にしているんですよ(笑)。それでこの頻度か…(汗)。
微妙な違いのボトム、キラキラスカートは貝ボタンが縫いつけてあるんですよ〜可愛くて、もう何年も前のグレースで買ったもので、細かい毛玉があるのですがお気に入りなのです。ギャザーポケットのパンツ(正解!)も一番上のスカート(14日着用です…)も、着画の為にアイロン掛けたので全身写したかったのですが、セルフで難しかったので断念です…。全部ロング丈なので、アリエルが小さく写っちゃう懸念もあったからなのですが。
縫いつけ、姑息でしょう(笑)。うねうねどころかはち切れ系だったもので…。でも縫いつけてると、着脱に安心感があるので良かったです。
着倒し系、そうアイテムが少ないから(笑)。アリエルさんはおめかし用なので、そんなに直ぐ痛む事は無いと思うのですが、amoryはいつか編み直しするかもです…。naganasuさんは大物が多いから、箪笥が大変な事になっていると思いますが(笑)でも何を肥やしちゃってるんですか!勿体ないっす…(やはり、子供同伴だとちょっと気を使う繊細系?私もクロッシェワンピは肥やしです…)。
naganasuさんのリネンアリエル、やはり来年?他ってあれかしら(笑)。そちらはそろそろ秋物準備ですしね〜。私は(3カ月掛かっているので全然説得力ないですが)本体部分は結構のりのりで編んでいたのですが(jasmineより…)。あの模様、結構癖になるんですよね。
ibe
2010/08/25 03:25
ボトムが全部違って、どれに合わせてもいい感じなのが羨ましいです。
サイズはピッタリ目でこれまた素敵。
着こなしがとてもお上手です。
さわやかコットンという糸を上手く使われましたねぇ。
この糸、結構固いコットン糸ですもんね。
私は2本取りで編んでみたけどそれでも細いな〜と感じたので1本取りだと大変だったのでは・・・。
ibeさんのスタイルの良さに「惚れてまうやろ〜」って感じです。

hiiragi
2010/08/25 15:34
★hiiragiさん
さわやかコットン、ネタばらしをすれば以前rokoさんがこの糸でBlitheを編んでらした事を覚えていて、その真似っこだったんです…。丁度良い時期に共同購入があったので。4plycottonも候補に入れてたのですが、(セール色で)合わせやすい色目が無かったのです。糸は結構しっかり目ですが、細いからか編地は意外としなやかになりましたよ。細さはあまり気になりませんでした。寧ろ針がaddiの120pだったので、その取り扱いの方がストレスだったりして(苦笑)。
この糸では来年(汗)にでも同本よりblossomを編むつもりです〜。
ああ、hiiragiさんがこの糸2本取りで編まれたあのキモノボレロ、私も5段ほど編んで止まってます…。

むふ、hiiragiさんに惚れられたら光栄過ぎます…ファンの方々に刺されそう。
私、「気をつけなはれや!」だわ〜(笑)。
ibe
2010/08/26 07:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Arielle 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる