私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Emily 完成

<<   作成日時 : 2010/03/28 12:53   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと完成記事です。
画像

てな訳で、Emily完成しました。
既にヘビロテで、この写真より編地が可哀そうな事になってきてます…(育児中はもっと頑丈な糸を使うべき?)。

Emily design by Kim Hargreaves(Heartfelt)
YARN:Diamohairdeux Alpaca 5ball
NEEDLES:4mm 3.25mm…だった筈。メインは4mmで、ゲージは20×28です。

完成してほくほくと試着しました。実は去年編んだAmoryをかなり着古してしまい(脇が完全にフェルト化&袖のアイレットがこれもフェルト化しつつあり穴が埋まりそう)、それに代わるスカート用のおめかしニットと思っていたのですが。

画像

あれれ…全く似合いません。バランスが悪すぎです。
その時思い出したのですが、確か本ではベルトでウエストマークしていたのです。早速(藁をも掴む気持ちで)巻いてみました。
画像

少しはマシになった…と思います。
ただ、こんな面倒な事いつもはやってられないので、大人しくジーンズに合わせる事にしてます。
画像

こうして見てみると、パンツスタイルの方がバランスが良い様に見えます。丈が長いからでしょうか。「Emilyは絶対スカート!」と思っていたので、ちょっと意外でした。
amoryは私の中ではスカートコーディなのですよね…。比較してみました。
画像

着丈もそうですが、袖丈も全然違いますね(amoryが短すぎ?縮んだか…??)。ああそうそう、先日Emily着ていたら袖口に米付けましたよ(とあるお方にネタ振りしてみたり)。サイズは色々調整したお陰で、かなり着心地良い物になりました。後は糸が軽すぎて(5玉弱だから、200g行かない)ふわふわ浮いちゃうのがちょっと気になる所でしょうか。

そう、今回の使用糸のモヘアドゥアルパカ、とても軽い糸です。今シーズンはモヘヤ使用を控えようと思いつつ(息子が私のヘイズベストの毛羽を引っこ抜いたので)軽さとセールに負けて使ってしまったのですが、なかなか編みやすい糸でした。色展開も良いので、この色に決めるまでが大変でしたが…。
ただ、編んでいる時全く感じなかったちくちくを、編地になって着た時に感じました。着続けているうちに感じなくなりましたが…。私は肌がそんなに強くない方(湿布を貼った場所が赤くなったり、ぼつぼつが出来る)だと思うので、感じ方は人それぞれかもしれませんが。
温かさは寒さが和らいで来た頃に丁度良く、ベストシーズンに編み終えたな、と言う感じです。

Heartfeltで編みたかった2デザインを完成する事が出来て、かなり満足です…が、他にもBonnie(綿糸とかで春の帽子にしたい…)や、Aislin(今回の糸でどうかな?すかすかかもだからサイズアップして編む?)とかも欲しいな〜と思ってます。あ、そうそうamoryがボロボロになってきたらまた編みたいかも(今度こそ白で)。

最後に後姿も。
画像

ああそうだ、実は前身頃の裾模様、間違えているんです…(段数を数え間違い、裾模様が裏表逆になってしまった)。とじはぎ部分はとても見せられません(汗)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
完成記事お待ちしてました〜!パフ具合も控えめで着易そう。とっても素敵なemilyですね。私のなんて米粒つきまくりのパフです…(と、ネタをふられた本人でないのに食いついてみたり^^;)
途中の段階で拝見しているので、お色の綺麗さも合わせて可愛いのだろうな〜と想像しております。いつか(夏の帰省あたり)実物見させて下さいね。
前記事で、襟を合わせながら編んでいるお写真、いつもながらすごいわ、と驚愕致しました。私のようなずぼらな人間は、ibe様の爪の垢をいただいた方がいいのかもしれません(笑)
kuhko
2010/03/29 09:43
やっぱ米とジーンズは欠かせませんよね(笑)
お待ちしてました!
袖のバランスいいですね〜!お色と質感も素敵です。
お写真でもジーンズとの相性よさそうですね。私の非控えめ袖もスカートと合いません。丈の長さでしょうか?編んでるときは絶対スカートだと思ってましたよう、私も。
素敵な完成に、今はただ、、、毛をむしられぬよう祈るばかりです
みみずく
2010/03/29 11:13
★kuhkoさん
まあ、kuhkoさんも米粒仲間だったのですね!私はカフに付きました…はともかく、パフ控えめだと確かに着易いですがEmilyらしさが無くなっちゃったかな?とも思ってます。そこらへんの兼ね合いが難しかったです…。
あれ?夏に来られます?(確か以前、今度は10月位?と伺ってた様な)むふ〜楽しみです♪このネタだけだと何だか暑苦しそうなので、涼しげネタも用意しておかないとですね。
襟ですが…私はああしないとどこまで編んでいいのか見当がつかなかったからなのですよ。必要以上に編むのは勿体ないし(笑)。確かchibitoraさんの記事で、「本の写真を見て段数を数えた」って仰ってましたが、私は指定糸ではないし針の号数下げているので自分でいい按配見付けるしかありませんでした(汗)。
ibe
2010/03/30 05:56
★みみずくさん
そうそう、米とジーンズ(笑)。本に載っている様な優雅な姿は…実際には難しいですよね〜。まずはお化粧しないとなあ。
袖、ボリュームは自分のイメージに近い(ホントはもう少しパフっても良かったかもとも思ってます)ものが出来て納得なのですが、ちょっと(主婦には)長すぎました…洗い物する時とか、ってまた生活感が(笑)。
みみずくさん専用(白だけど)Emilyも、ベルトマークしてみたらどうなりますかね〜。イメージは太い黒ベルトに、黒のロングスカート(フレアー)なのですが…。先に完成されていたのを拝見して、あの美しい襟の仕上がりを目標にしてピン打ち頑張りました(が、襟の拡大写真が無い事で何かを察して下さい(汗))。
そうそう、毛はむしられました…、やはりモヘヤは封印すべきでした(涙)。
ibe
2010/03/30 06:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Emily 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる