私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS opal 完成

<<   作成日時 : 2010/02/15 06:30   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

本当はこの前に、帽子(kat)の完成があるのですが…。
ちょっと手を入れたい(そんな時間あるか??)ので、最近編んだこちらをさらっと。

なんと!今シーズン発行されたキム様本から、シーズン中に使えるものを編めました!!(笑)

画像

Opal design by Kim Hargreaves(Winter Blooms)
NEEDLE:7mm・8mm

で、使用糸なんですが…。
以前勤めていた時、同じチームで(会社は違う)知り合った糸屋さんから「もう処分するから」で頂いた、所謂工業糸です。太めモヘヤ?って感じです。
その方には他にも色々頂いていて(綿糸で1sコーン×3とかね…)、どう使おうかずっと悩んでます…。編みやすい太さが多いので、その辺は楽なのですが。

カシミヤが少しだけ入ってるからか?肌触りはとてもいいです。

画像


これも(hannahに続き…)予定に入ってなかったのですが、年始にnaganasuさんの完成品を拝見してから、とても使いやすそうな形だと思って、手持ちのこの糸が合うかな?と思って編み始めました。
今同じくキム様のデザインで、Emilyを編んでいるのですが、その合間にだったので2週間以上掛けてます(汗)。中には1日で編まれている方もいらっしゃるのに…。
最初、手持ちの7mm針で編んでいたのですがやはり輪針で編みたくなり、近畿編針さんのswitchを購入(を悩んでいる間、手が止まっていた)したり、暖かくなったりでかなりスピードダウンしちゃったのです。
ですがこの最近の寒さにまたやる気を出し、何とか完成しました。

あ、で針のサイズが違うのは、switchには7mmが無いから…(汗)悩んでいる間に、もちょっと商品説明確認しなさい(恥)。でもいいのです、ホントの指定は9mmだし…。

最後のBOは、looselyの指定なのでスワロウテイルで使用したBOを使ってます。

画像


ちょっと見づらいですが…。

今回は指定の雰囲気に近い糸で編んだのですが、寧ろモヘヤ以外で編んだらどうかしらと夢想しています。スラブヤーンとか、ピコットがどうでるかなとか。基本がガーター編みなので、編地が面白い糸で編んでみたいなあと妄想してます。まあ、あまりアーティスティックな糸は(残念ながら)自分には着こなせないので、あまり冒険は出来ないのですけどね。

さらっとのつもりが、結局だらだら書いてしまいました…失礼しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なスカーフの完成ですね♪
みなさんの刺激を受けて、私も編みました(汗)
新しい本だけ買うのはもったいないので、糸と一緒にと思っていたらだいぶ時間が過ぎてしまい手元に届いたのは昨夜!独りの時間がたっぷりあったので、
早速、OPALのページをちょうどいいモヘアはないけど、ゆるゆるに編んでよさそうな糸があったのでcast on!
出来上がってみると投網風なスカーフに(汗)
でも、ガータのせいか結んだり出来て、使い勝手はよさそうです。。
kimグループさん?の作品見ていると編みたいものが増えてどうしましょう???
CHUMON
2010/02/15 17:23
CHUMONさんのopal、拝見しました!私もホントはキレイ色でとも思ったのですが、これに使わないと他に使い道もない(量も少ない)手持ちがあったので仕方なく(汗)。
私もちょっと網がかってます…。やはり毛足のあるもので空間埋めないと、そうなってしまうのですかね。2本取りとか?私は良い糸が見つかったら、ゲージ調整して編んでもいいかなと思ってます。増し目位置とか、今回の仕上がりサイズが参考になりそうですしね。
この横長〜なデザイン、使いやすいですよね。私は子連れで出かけるのが殆どなので、普通の三角ショールだと結構大変(すぐ取れる)なので、有難いのです。
ああ〜私もラベリーのキムグループは日参してまして、どうしましょ状態になってますよ。掲示板には春の新刊情報まで載り始めてますしね…(汗)。
ibe
2010/02/16 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
opal 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる