私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 親子手袋

<<   作成日時 : 2010/01/08 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前の記事が2007年って…(汗)。
でも完成させましたよ〜。昨年末には出来上がってました。
画像

デザイン:ヘリンボーンの手袋 (たた&たた夫の編物入門)
糸:パピー ニュー4PLY(色番失念…解ったら追記します)各1玉弱使用
使用針:4号

ダンナ用に編みました。パターンはいじらず(無理)、糸&針を太くしました。パピーのこの糸で編むと、手が大きめの男性用、という感じです。
余りの難しさに産後から全然手つかずになってしまったのですが、以前入手した嶋田様の超短針で試してみるとすいすい編む事が出来ました。まあ最近、時間が取りやすくなって来た事もありますが…。完成した日の朝に糸始末をしたのですが、ダンナがその日から早速愛用してくれたのが嬉しかったです。

子バージョンは手袋ではなくアームウォーマーですが…こんなの編みました。
画像

Fetching  design by Cheryl Niamath (Knitty Summer 2006 )
YARN: Pierrot Yarns Cashmere Lamb's Wool
NEEDLE:2.75mm

買ったミトンを上手く嵌めさせられないので(汗)代用に編みました。着用はこんな感じ。
画像

糸は以前ピエロさんで共同購入した、カシミヤラムウールです(もう販売終了みたいです)。この糸で以前、かなりのハイゲージ(手がきつかったもので…)でロングプルを編みました。その時気に入っていたギャルリー ヴィーのプルを完全コピーしたものですが、着やすくてとても気に入ってました。(ぼろぼろになるまで着倒したので、既に処分済み…)その時の糸の残りを今回使用しました。
プルもそうだったのですが、ちくちくしないので着てて気持ち良く、編みやすい糸でした。ちょっと毛玉が出来やすいのは仕方ないかなって感じですが…(いや、着過ぎなだけだったかも)。本当は上の手袋の残り糸で、親子お揃いにしようかと思ったのですが、4PLYではちょっと細すぎました。
糸はまだ残っているので、無くしても替えはたっぷり編めます(笑)。あ、本体はマジックループでaddiレース使用ですが、親指部分だけは嶋田様針2号を使ってます。

取り敢えず、ミトンの時の様にすぐ取らないので一安心。
画像


そう言えば、今回の年越しニットはこれでした。31日に、それまで4PLYで編んでいたものを解いて編み直し。2年前も同じパターンで年越してました。ジルベスターコンサート見てたのも同じです…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
親子手袋 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる