私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のLast-Minute Knit

<<   作成日時 : 2009/12/27 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日のクリスマスには、ドレスアップして食事に行きました。
画像

…嘘です。
第一、これは母用に編みました。もう既に手元から離れてます。
でも折角なので、自分でも装着して写真撮ってます。
合わせているワンピ(10年近く?前にCherで買ったYLANG YLANG)が着る機会がなく、でも気に入っているので着たいからと言う理由だったりします…。
画像

ちょっとでか目です。
Aimee design by Kim Hargreaves(Thrown Together)
YARN:Rowan Kidsilk Haze 4ball
NEEDLE:5mm

と言う訳で11月のLast-Minute、こちらと息子用のベストにかかりっきりでした。母用のこちらは誕生日プレゼントなのですが、いつもどうしようかな(まだ働いているので、欲しい物は自分で買っちゃう人)と悩みの種なのです。
今年は秋頃に「肩が冷えて痛い」と聞いていたので、このパターンが思いつきました。
ヘイズなので、諸先輩方にならって2本取りで。指定より細めの針しかなかったので、輪で120目の作り目をして、減目はM〜Lのカウントに従いました。これで、私の手でM-Lサイズより気持ちゆとりがある感じです。

サイズなのですが、着てみて解った事がありまして。
これはヘイズ(て言うか、指定はオーラですよね…)や、シルク(で無くてもいい??)モヘヤに限るかもですが。

「ノースリーブに合わせる場合(ワンピとか、ドレスアップする時ですよね)と、袖がある服に合わせる場合では、サイズを変える必要があるかも?」です。実際、上のノースリーブワンピに着た場合、編地が滑って肩から落ちそうになったりと、やっぱりかなり大きめの印象があるのです。

画像

これは7分袖のワンピに合わせてます。かなり収まりよくなりました。下に着ているものの生地が、上手く引っかかってくれているみたいです。なので、生地にも寄るのかもなのですが…。

本のサイズは小さめ、の声を聞いていましたが、こういう事なのではないかな?と思いました。(本ではモデルさんがノースリーブに合わせている…と思う(汗))合わせるシチュエーションによって、サイズ調整した方が良さそうです。

結局母にもちょっと大きめだったのですが(苦笑)、気に入ってくれた様で良かったです。


次、息子のベストです。これも11月になったらすとんと寒くなったので、結構大慌てでした。
画像

top down garter stitch yoke vest by naganasuさん
yarn:Filatura Di Crosa Zara  3.2balls
Needle:4.5mm

去年に引き続き、同じデザインでベストを編みました。とても便利で大活躍だったからです。
今回はザラ、と前から決めてまして更にイメージ通りの色も手に入ったので大満足でした…(過去形)。

…4.5oの針はちょっと太すぎました(泣)。更に洗濯したら伸びるし(大泣)。
その上に息子、かじって釦千切るし(号泣)。

釦千切るのはともかく、ちょっとのびのびで余りカッコよくありません。
naganasuさんごめんなさい(謝)。

画像


赤耳を意識してこんな飾りもしてみましたが、思いっきり玉砕してます。一度付けちゃったら無いとなんか寂しいので、付けたままにしてますが…。

ああ、年内に更新出来て良かったです…、って実はまだ完成品があったりするのですが。
もう1回位更新出来るかな??



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
イベさん、あけましておめでとう!今年もよろしくね^^

わぉ〜♪それでそれで??とギランギランに興奮させられたのに。。「…嘘です。」・・って!?ちょっとぉ〜そのワナにまんまとズッコケちゃったじゃないかーーや〜ね〜(笑)

それはともかく水に流して?お母様用のAimee美しぃい!!!
透け感とか地肌へのまとわりつき感がガーゼみたいにキレイ。。
それと個人的にはYLANG YLANGのワンピとのコーデが好きです☆カッコいいね〜イベさん♪とってもフェミニンでありスタイリッシュだよ!
来年はぜひぜひご自分用にも作って、今度こそディナーへ繰り出して欲しいっ。旦那さまが喜ぶんじゃない?うふふっ勝手に妄想&喜び中(笑)

Taa-ちゃん用のnaganasuさんベストも完成おめでとう^^
縁周りの濃紅ステッチ(引き抜き?)の存在で全体がうまく締まってるね!
紺×赤ってイイよね〜ナイスアイディア!!それにTaaーちゃんによく似合ってる♪さらに、ボタンがビスケットみたいで美味しそう〜わたしもカジりたいわっ(笑)

えっと、イベさんの完成品&記事数がビックリするくらい盛りだくさんでオドロキ&嬉しい♪また深呼吸してから?(笑)別記事にも遊びに来るから待っててね〜^^
あーちゃん
2010/01/12 16:57
あーちゃん、こちらこそ今年も宜しくです〜。そして忙しいのにいらしてくれて有難う、感激です。
むふふ…着用写真撮った時に、予定も無いのにドレスアップしている事に若干空しく(笑)こんなホラを吹いてしまったの…。このワンピ、実はaimeeで隠れている部分に大きいリボンが付いていてとっても可愛いの!なのでいつか是非お出掛けに着たい…のですが、実はダンナが堅苦しい場所が苦手&私が露出系の服を着るのを好まない(昭和男…)ので、ちょっと無理かも
(泣)。aimeeは可愛いので、糸を替えて編めたらいいなあと思ってるんですけどね。もこもこ系で暖かそうなのがいいな。あ、ヘイズで薄地でも結構暖かいですよ〜。しかも薄いからって、母は強引にその上から上着羽織りましたよ、でも大丈夫みたい。

naganasuさんベスト…赤のラインは引き抜きです、正解!私の頭の中では、もうちょっと可愛くなる筈だったのだけど(苦笑)、ちょっと大きくなってしまったのが自分的にはいまいちだったのですよ…。あ、そして引き抜きはそのちょっと伸びそうな編地の伸び止めになりました(笑)。釦もチェック(Rでかしら?)して下さったのね〜。事情ありでこちらにはアップを出せないのだけど(笑)、一応既製服用の釦なのに特注で、凝った感じなので私も気に入ってるのです〜もっと個性的な釦も所持…。

盛りだくさんかしら!?言われてみると最近ペースが上がってきた感ありなの。大分日常が楽になって来たというか…あ、でも最近使う糸が太めになって来たのが一番かも(苦笑)。
ibe
2010/01/13 03:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月のLast-Minute Knit 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる