私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Rose 完成

<<   作成日時 : 2009/12/11 16:58   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

お久し振りでございます…。
以前は完成したらほくほくとこちらに記録していたのですが、息子が産まれてから後手後手になってしまっています。今回は特にひどかった…完成品が4つ程あります。11月にLast-Minute Knitが2点程あったからなのですが、これも無事終わったので、ぼちぼち書いていきます。目標は今年中です(笑)。

まずはキム様のデザインから。
画像

Rose design by Kim Hargreaves(Breeze)
YARN:Rowanspun DK 4.6ball
NEEDLES:4mm 3.75mm

前回の完成後、「次はスパンDKを使いたいな〜」と思い、狙ってたデザインを編む為にゲージを取りました。そしたら、全然ゲージが合わず!(後に、針の号数が違っていた事が判明(汗))でどうしようかと思ったら、Roseにぴったりだったので、そちらに気持ちを切り変えました。(Roseにはザラ、と決めてたのでちょっとそれだけが心残りでしたが)。
実は、以前kuhkoさんが編まれたRose(ラベリーリンクです)を試着させて頂ける機会があり、その時に色々アドバイスを頂く事ができました。
kuhkoさん、有難うございます!!

その時に教えて頂いたのは、丈なのですがちょっと短め?なのです。出来れば(子持ちなので)丈は長い方がいい、のでkuhkoさんの技「Sサイズで編み始めて、XSサイズの目数になるまで減目する」を真似させて頂きました。
私は更に上半身が貧弱なので(Aライン体型)、バストの増目もちょっと少なめにしました。それでもバスト辺りはぶかぶかになってしまいましたが…。もともとラフに着るデザインなのでしょうが、また海外の方と同じページ(ラベリーのね)に載ると、貧相な感じになってしまう系でした(jasmineの二の舞…)。

バスト寸に対して、袖はちょっと細めかな?と言う印象です。ただ、ラグランラインは深い方だと思う…。バスト辺りのぶかぶか対処法としては、増目を控え目にするだけではなく、ラグラン線をいじらないとかもです。

この写真ではキャミソールを下に合わせてますが、これだと正直寒いです(苦笑)。
考えてみれば、このデザイン春夏本に載っているのでした…。綿素材で春秋にさらっと着るのがいいのですね、やっぱり。今はインナーに、無印のハイネックやユニクロのヒートテックを着ています。

使用したスパンDKですが、噂通りの軽い糸で着てても重さを感じません。実は軽過ぎて、折角丈を長くしたのに浮いちゃってちょっと短めの印象に…(汗)。それ以外の着心地はとても良く、過去の評判の良さも納得です。ネップも可愛いですよね。この糸を知ってからは、ツィード糸を見る度にまずはネップをチェックしてしまいます。(最近はパピーのサンバラツィードの白が、ネップがブルーで可愛い)

セルフタイマー撮りは、相変わらず上手に行きません。
画像

今回、結構ざくざく編んだので、荒っぽい仕上がりになってしまいました。なのでラベリーのプロジェクト名も「wild rose」にしたのですが、それに合わせて、穴開きジーンズを合わせてます、ってこの写真だと解りませんが…。ちなみにこの穴は、育児の為膝をつく事が多く、その為に擦れて出来たものです。でも処分出来ない…(働いている時に買ったアールジーン。もうそんな高いの買えないし)。これから育児をされる方、ジーンズは余り高いのを穿くと勿体ないかもです(苦笑)。

と育児話を強引に持ってきたところで、もう一つ。
同じ「緑ニット」と言う共通点もありますが。
息子にこんなもの編みました。
画像

家にあった、ポームベビーカラーを4玉使って、ベストを編みました。パジャマですよ息子…と言うのも、これは寝る時中心に使っている物なので。下着+パジャマだとちょっと寒いかな?(布団はぐし)と言う時に着させてました。スリーパーみたいなものですね。
パターンは適当、編地はガーターリブです。なんでガーターリブにしたかと言うと、編地がワッフル地状になって暑すぎないかな?と言うのと編むのが(かのこ編みとかに比べて)簡単だから…。と言うなんともやる気のない理由(汗)。縁編みもガーターだしね(しかもよれよれ…)。でも、だいぶ活躍しましたよ〜。大きめなので、来春も使えるかな?

て事で、今回は10月分でした。11月のLast-Minute Knitはまた次回に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。
何気なく立ち寄って自分の名前が出て来てびっくりしました。
こちらこそibe様のご考察にはいつも助けられ、参考にさせて頂くばかりですが…少しでもお役に立てたなら嬉しいです。やっぱり育児していると丈が短いデザインは不安ですし^^;特に私の体型ではウエスト部よりバスト部の幅が広いのが気になってしまうんですよね。(だってバストよりお腹のがでてるし…恥)このデザインは襟が大きく開いていて、特にバスト部分が横に広く見えると思うので、ibe様の増やし目を加減するワザも取り入れたかったです(笑)
長袖なデザインなので、ウールで編みたかったな〜私も、という感じなのですが、spunDKのお色も可愛いしとてもよくお似合いです〜。
そしてベストも寝るとき中心ではもったいないような可愛さですね。パターン適当でとおっしゃいますが、ガーターリブも好みな感じです〜。また更新楽しみにしていますね!

kuhko
2009/12/12 02:25
kuhkoさん、お名前一杯出してしまい失礼致しました(汗)。いやいや本当にお世話になったので…。丈問題、言われなければ短めなの気付きませんでしたよ。ゲージが合えば(微妙に合わなくても)何も考えずに編始めてしまう所があるので。バスト部分、開きがあるので余計なのでしょうね。私なんて増目しなくて良かったかもです(そしたら正にAラインニット…(汗))。
いや〜でもこれデコルテの開きが相当なので、春秋に着た方がそのデザインを満喫出来ると思いますよ。寒い時期にウール素材で、重ね着でも重宝しますけど…。と思うのは、今年秋が長かったからかもですが。スパンDKは、このデザインにはちょと軽過ぎたかもです。kuhkoさんが編まれた糸位が、丁度良かったと思います〜。
ああ、適当ベストもご覧下さって有難うございます。ちょっと失敗ニットかなと思っているのですが、記録の為に載せたってノリだったので(恥)。
ibe
2009/12/12 05:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Rose 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる