私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Coraline 完成

<<   作成日時 : 2009/10/13 08:49   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

今期の目標は「先回り」です。
これから着られるものを完成させられました。むふふ、これからも計画的にいこう〜♪

coraline、完成しました。進捗記事を挟めなかったので、また長文になりそうです…。
画像

coraline  design by Ysolda Teague
YARN: Puppy Milano Tweed
NEEDLES:4mm 3.5mm

まず、このパターンの使用糸を考えた時「ナチュラルカラーで」「ツィードで」「春秋に着られる様に」しようと思いました。パターンの購入自体は結構前でして、その時漠然と「ミラノツィードかな」と考えていました。
ただ、綿糸で編みたいなと言う事で考えたのが、今年春の新作糸だったハマナカのチャルカ。ですがこのデザインの肝であるスモックが、キレイに編めなかったのですね。春夏糸でケーブルは難しいです…。なのでミラノにしました。 どちらの糸も特価の時に着分購入済み。チャルカは他のパターンを目星付けてます。来春予定…。

coraline自体の指定糸は、多分もう少し細めの様。アルパカの、とても柔らかそうな糸です。私はもともと細め糸が好きなのですが、今回何故指定より太めにしたかといいますと、指定ゲージが鬼だったからなのですよ…。
24目28段です。いつも寸足らず目になってしまう(最近はやや改善されましたが)私には、かなり無理なゲージでした。なので段数を優先した訳です。ちなみに4o針で20目×28段でした。

前回の記事では前後身頃でしたが、脇下まで編み終えたら、袖を輪編み。まずはI-cordを編んで、そこから拾い目していきます。
画像

このI-cordの袖口、ちょっとごつくなっちゃわないかな?と思ったのですが拾い目したら良い感じになりました。身頃に対してちょっと太めの袖(そして袖口がちょっとパフっている)がとても可愛いです。

スモックは「案ずるより編むがやすし」で、言われた様に編めばその形になります。ただ、「スモッキング」する部分の手加減が難しくて…。私はその部分をちょっときつめにし、そばの目が緩んでしまうのでそれを整えつつスモッキング箇所を緩めました。そしたらその段にちょっと皺が寄ってしまいましたが(汗)。
画像


ボタンホールは最初、鎖編み+引き抜き編み(2目のI-cordみたくなる)にしようと思ったのですが、この糸ではちょっとごつくなってしまいました…なので糸ループを作り、それにボタンホールステッチをしたものに。そしたらループがれろれろしちゃうんです…(泣)。最後のループはちょっと大きくなってしまいました。

今回平置きの全体がないのは、着ないといろんなところが(ボタンホールれろれろとか)カッコ悪いからなのです。
着ると普通に可愛いのですが。

そして、ネック周りなのですが。
本当はもう少し開けたかったのです。見本写真を見ても、ちょっと私には詰まりすぎてそうで(タートルネックで息切れするタイプです)。ysoldaさんの初期バージョン(バンブーソフトの…)が理想なのですが、着まわしやスモックの出方を考えてパターン通りに仕上げました。実際着てみると、気になる・ならないのギリギリラインと言ったところ。いや、タートルを着られる大部分の方々にとっては、何も問題ないデザインだと思います…。

デザインは、ワンピースに良く似合うなあと言う印象です。サイズをかなりぴったり目に設定したので余計なのでしょうが、全体的にAラインな感じになっているので、インナーもAラインのワンピに合わせてます。ならジーンズには似合わない??と試しにちょっと合わせてみましたが、個人的には特に問題ないと思いました。丈がジーンズにも丁度良い感じです。

ボディはいわゆる「メリヤス地獄」な訳なのですが、私は余り苦痛ではありませんでした。まあ、指定より太め糸の事もあるのでしょうが、いわゆる「増減目」が無いのも一因かと思います。袖も無しなので、更にマジックループにもだいぶ慣れて来たので、かなりちゃっちゃか編めたと思います(そしてスモックでのろのろする訳なのですが)。

なのでもうちょっと薄手バージョンもいつか編みたいと思います。良い糸のアイデア、募集中(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり、裾部分が綺麗にまとまってるのは素敵だと思いました。
私のはどうしてもそこだけ浮いちゃって、着ていてとても気になってます。
それからネックの模様部分も失敗しちゃったのでibeさんの綺麗な模様部分を見るとやり直したい気分で一杯です。
あ、私もジーンズにも合うと思いました!ワンピースやスカートにはバッチリ合いますよね♪
とてもお似合いですよ!
hiiragi
2009/10/13 16:32
すいません!書くの忘れました。
薄手用の糸ですが、もし手持ちにRowanのSpundkがあったらこれなら薄手になると思います。
もしくはやっぱりフェルテッドツイードですかねぇ。
他にもいい糸がありそうですが・・・
hiiragi
2009/10/13 16:33
hiiragiさん〜Rでは何とか同じページに載る事が出来ました!!個人的目標が達成出来て満足してます(笑)。
裾の仕立て、浮いちゃうんですか?ysoldaさんのお写真でも、裾部分がふっくらしている様な気がするのですが…。あの、全体的にまるんとした処理(袖口、襟のI-cordや前たて)がcoralineの特徴なのかな〜と思いました。
ジーンズ、意外と似合いますよね!!試しに羽織ってみてちょっとびっくりしました。思った以上に使えそうです。
あ〜spundk!!そうそうこの糸今使っているのですよ。ゲージが今回のミラノツィードと同じで(20×28)、手持ちにナチュラルカラーがあったらこれでもいいなと思いました。フェルテッドは段数調節すればいけそうですよね。ですがやはり、今のところはhiiragiさんが使用されたシルクウールが大注目だったりします…。
ibe
2009/10/14 06:53
完成おめでとうございます!
かわいらしい雰囲気でとってもお似合いです♪
模様も、思ったより難しくないんですね。ジーンズとも合うんですか、それはいいかも…^^
24×28って確かに鬼ゲージですね…(私も無理かも)リッチモアのウールコットンあたりでは出ないですかね。あまり薄手じゃないかな〜。
kuhko
2009/10/15 18:15
kuhkoさん、有難うございます!模様は(そしてそれ以外のディティールも)すぐ理解する事が出来ました。きっと、ysoldaさんの説明が丁寧で解りやすいからだと思います。後は実行する技術が…(汗)スモック、もっと練習すれば良かったです…。
丈感も指定で丁度良い感じなのですよ。使いやすいと思います。
ウールコットンは使った事ないので解らないのですが、お腹が出ちゃうデザインなので、今時分に着る事考えると素材的には良さそうですね。この鬼ゲージ…合太位をゆるゆるに編め!と言う事なのでしょうかねえ…。
ibe
2009/10/16 08:05
だいぶ遅れての登場ごめんね><
coraline、ガ〜リ〜ibeさんにぴったしお似合いだね♪
完成おめでとう〜!!!

え〜?シワが寄ってるなんてぜんっぜん分らないほど、
スモックの模様がキレイに出てるよ☆
この模様、どこかノスタルジックな感じがイイよね〜
それからボタンホール。そのひと手間と可愛いんだけど品のある
感じがibeさんらしくって好きです♪

そうそう、Ysoldaさんのデザインってどれもほんのり乙女
っぽくて、ぜーんぶibeさん似合いそーーって、勝手に想像
しちゃった(笑)賢い先回り計画・第2弾も期待してるよ〜^^
あーちゃん
2009/10/21 15:38
あーちゃん(まだちょっと慣れないデス…)、私こそなかなか登場できずで(汗)失礼してます…。ムー様テン様百面相に癒されっぱなしなのですが…ムフフ。
スモック、これ他の方々のプロジェクト見てもどれもキレイに編まれていて、負けてられないぞ!と頑張ってプチ撃沈した感じ(笑)です、どんな感じだ…。ここがこのデザインの肝だからね〜。ちょっと面倒だったけど(最近cableneedle使わないので)、編んでいて面白かったし着てても映えるので、もう一回チャレンジしたいなあって思ってます。
ボタンホールも見て下さって有難うです♪まだレロレロだけど(笑)厚み的には丁度良かったです。
そして、ysoldaさんデザイン私行けそうですか??わー嬉しい、また他のパターンポチしちゃおうかな…。
ibe
2009/10/22 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
Coraline 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる