私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS buttercup 完成

<<   作成日時 : 2009/06/23 08:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

前回完成しましたクロッシェワンピ、合わせるボトムはサブリナパンツがいいなあと思ってました。
でも持ってないので買わなきゃ、と思いつつ、何故か買ったのはガウチョデニムでした…。
動きやすいし、楽で涼しいしで夏のお散歩対策には一番だったのです。
今回編んだbuttercupは、ガウチョデニムに合わせる事が多くなりそうです。
画像

(全然キレイに撮れなかったので、今回平置きは無しです…)

buttercup  design by Heidi Kirrmaier (Ravelry内freepattern)
YARN: RichMore Hortensia
NEEDLES:3.75mm 3.25mm

これを編むまでには、色々紆余曲折がありまして…。

先日のワンピを終わらせた際、次に取り掛かったのはkim様のsunlitなのですよ。もともと予定してたのですが、Tweetyさんのphildarアランベストが超カッコよくて、私も夏糸で縄編みだ〜と意気込んで始めました。そしてその難しさに撃沈…。折しも5月の時点で既に夏バテ(汗)だったので、簡単に編めるモノにシフトしたいな〜と思ってました。

その時、先日のワンピが載っている毛糸だまを見かえす機会がありまして、その時目に入ったデザイン(先日編み始めてます…)に使用されていた糸が、リッチモアのオルタンシアでした。
どんな糸だろう〜と店頭で見てみたら、とってもキレイな糸!この糸は白い糸と段染めの糸(多分2種類)を、ナイロン糸でカバーリング(?検索したら、アヴリルさんのページがヒットしました。下の写真の構造、似ています)していまして、そのナイロン糸が少し光ってとてもキレイなのです。段染め糸なのですが半分は白糸なので、編地にすると柔らかな色調になります。そして名前のオルタンシア、日本語で紫陽花らしく(折しも近所で咲き始めてました)気付いたら思わず1玉衝動買いしてました…。

そして、これまたその頃PCやRのライブラリに保存していたパターンをまとめて印刷していたのですが、その中から選んだのがbuttercupでした。段染糸なので前襟の模様編みがキレイに出るかなと心配だったのですが、何とかいけそうだったのでその後着分購入しました。この糸の太さは4PLY?と言う感じですが、推奨ゲージはDK程。太めの針でローゲージに編むのがいいそうです。なので(私にしては)進みが速い速い。メリヤスで輪編みの頃は、2日×1玉(でも90mしかないので、他の人から見たら遅いのかも…)ペースでした。コンツメもしてましたが(その頃は就寝AM3:00が続いた)。
カバーリングしているので、糸割れは一切なし。金属針だったので滑りが良すぎましたが、編み易い糸でした。ですが、最後に落とし穴が…。この糸、糸始末がとても大変でした。ナイロン糸が糸同士引っ掛かってしまって、編目に針を通してもなかなか糸を引けません。力入れると編目がきゅっと縮んじゃうし…。これは、とじはぎなどはかなり大変なのでは?と思いました。難しかったら別糸でとじはぎした方がいいかも…。buttercupは輪編みなので、とじはぎの心配はありませんでしたが。とじ針もやはり太めの方がいいみたいです。

パターンですが、とても丁寧で解りやすくすいすい編めました。私が編み始めて少し後に、(多分)ネック部分の開きがもう少し狭いバージョンが追加された様です。私のは(ちょっと手が緩かったのか)ネックラインの開きが大きめなのですよね…。何度か着たら更に伸びちゃったし。編地もすかすかなので、下にキャミソールを合わせています。
画像

オリジナルとの変更部分で、袖口の減目を変更してます。これはrokoさんのvesperを参考に(…と言うか、真似)して、プリーツを作っています。私の場合は2目なので、大人しめのタックになりました。
画像

タック部分のアラ隠しの為に、クリア釦を付けています。Rでこのプロジェクト名を「紫陽花」にしたのですが、まあこれは雨が降った後の水滴と言う事で(今思い付いた)。

…なんて関連付けたからかもしれませんが、これを着ると必ず水難が(泣)。息子が噴水(遊べる所ではあるのですが…)に突入したのを救出したりとか、寝かし付け散歩での雨足が強くなったりとか。厄払いの為に一度洗ってみましたが、どうなることやら。

他の変更点は、裾の模様を2回にした事でしょうか。1回だとちょっと物足りないかな?糸も足りそうだったので追加しました。最後の伏せ止めは、頑張ったのですがちょっときつくなってしまいました…。
画像


(写りが悪いのですが)袖山の所、COの次の段で増目があり、襟ぐりを整えると袖山が丸くキレイなラインが出るのがお気に入りです。
画像


最後に後姿も。
画像

うう〜やっぱり今はこれより襟ぐり下がってます。引き抜きで締めてみるかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても素敵ですよ〜♪
段染めの糸で綺麗な編地ですね。
それに袖山が丸くなって自然でいいですね、やっぱりシンプルパターンでも細かい所には気を配ってる感じがしました。
私も編むんだったらこのくらいの丈のが欲しいです。
袖のダーツ、可愛いですね。
hiiragi
2009/06/23 08:55
完成おめでとうございますー。
丈が長くなるとぐーんとシックになりますね!(着用もしやすいですしw)
まさに紫陽花な感じのお色も素敵です。もちろん水滴も♪
単純に可愛いパターンだな。とは思っていたのですが細部の仕様もこだわりがあるのですね。・・・編みたい。
みみずく
2009/06/23 09:28
完成おめでとうございます!
やっぱりこの編み地がかわいい〜〜。オルタンシア、一度は使ってみたいです。
そうそう、シンプルだけど細部にこだわりが感じられるパターンですよね。説明もとても分かりやすかったですし、他の方の完成品にもハズレがないのがすごい!
先にRで写真を拝見して、「この袖のタックはもしや?」と思っていました。ボタンと相まってとっても良い感じです^^
紫陽花着用でのお子さまとの水遊び(?)の風景、見てみたかったです。
roko
2009/06/23 15:44
ほんと、綺麗な糸&編地で素敵なチュニックになりましたね。ヨークから先は進みがよかったのではないでしょうか。グルグルメリヤスお疲れさまでした。
袖の水滴かわいいです。kimのbuttercupとかにも付いてるじゃないですか、私もスタートしてしまったkimのキットのやつにそれを追加しようかと目論んでいるのですが、欠点強調かな〜…(いつも欠点強調は無視しちゃうんですが…)
パターンも印刷したままで真面目に読んでいないので、レポ参考になりました。さて、いつスタートしようかな…
naganasu
2009/06/23 16:29
★hiiragiさん
有難うございます!オルタンシアは玉でも編地でも美人な糸でした。実は胸下辺りがモアレっているのですが、白糸でぼやけてそんなに気になりません。袖山、いいですよね。編んでいる時は「この増し目って何?」だったのですが、まとめてみたら成程、と言う感じでした。
丈、この後自重で伸びてしまい先程襟ぐりを引き抜き編みしたのですが、それでちょっと上がってしまったかも…です。私もこの出来上がった頃が良かったので、また伸びるのを期待(笑)。そしてhiiragiさんのbuttercupも期待大です。タックはrokoさんに感謝、感謝です。
ibe
2009/06/24 02:13
★みみずくさん
ありがとうございます!シックですか?大人のbuttercupになりましたでしょうか、うふふ。丈ですが、上がり時に測ってないのですが(汗)確か指定よりほんのちょっと長いだけでした。メリヤス部分は編み足してないのですが、ゲージ緩かったかな…(幅は大体同じなのですが)。
そう言えば、このパターンは「可愛いのん」でしたよね。お先行かせて頂きました(笑)。みみずくさんバージョン、拝見したい〜。そしてまたステキスタイリングを期待…。こちら編んでいて楽しかったし、着やすいと思いますよ。
ibe
2009/06/24 02:14
★rokoさん
有難うございます!オルタンシア、糸長無いしとじはぎが大変…と言う所もありますが、(ちょっと重いけど)さらっと仕上がるし、色味もいい感じだと思います。リッチモアの糸にしては、お手頃の様な気もします。
袖口のタック、Rで解りました?写真があまり上手く撮れなかったのですが、伝わって良かったです。そしてRでもここでもリンクしまくりで失礼しました…。でもあの写真はホントに解り易かったです。毛糸だま見なくても良かったですもの(笑)。本当にありがとうございました!!
buttercup、ホント皆さんお似合いですよね。同じパターンなのにそれぞれの個性にフィットして、懐の深いデザインだなあと思いました。
水遊び(汗)、参りましたよ〜。穿いていたジーンズはびしょ濡れで、もう笑うしかなかった…。
ibe
2009/06/24 02:28
★naganasuさん
ありがとうございます!ぐるぐるメリヤスは今の私にとって、全然苦ではなかったです。sunlitの方が苦行かも…糸さえもちっと可愛ければ楽しいかもなのですが。
そうそう、kim様のbuttercupが頭にあったので水滴付けてしまいました。キットって、あのお名前がまだのプロジェクトですよね。うわ〜いいですね。勿論2粒づつ付けられますよね!?私のbuttercupと二の腕問題(また筋肉が増量されている気がする…)ですが、袖口がゆとり有&タックでなんとか緩和されている様な気がします。
そうそう、naganasuさんはbuttercupの前にまずvesper祭り参戦ですよね??私も毛糸だまさえ見なければ(笑)参戦できたのですが…。
ibe
2009/06/24 02:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
buttercup 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる