私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS ファインシルクバンブーでクロッシェワンピ 完成

<<   作成日時 : 2009/05/16 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

復活したら、進捗をアップする暇を惜しんで編み続けてしまいました。
苦しかったけど、最後までとても楽しく編む事が出来ました。
画像

デザイン:毛糸だま 2008年春号 P9 風工房 
糸:パピー ファインシルクバンブーC/#607 10玉  C/#608 2玉使用
使用針:かぎ針2号・レース針0号

元デザインとの変更点
・模様編みAを、4段から3段に変更
・同じく模様編みBも、3段から2段に変更。減らし目があるのですが、1段目を編んで、2〜9段目を飛ばし、10段目を続けて編みました。
・身頃の裾フリルを、袖のフリルと同じに(幅を狭くしました)。
・指定糸(コットンコナファイン)を変更、あとはブレードの色を変えました。

所でいつの間にか7プロジェクト(2009年5月現在)になってますよ!!凄くないですか!?

前回の記事で、身頃と模様編みBをブレードで繋ぐ、と言うので壁にぶち当たってましたが、今春復活した時に再計算して、覚悟を決めて編み始めたらなんとか上手く行きました。計算した目数を目安に、上下の模様の配分(同じ模様数なのです)を見つつ適時調整しつつでした。半身上手く行った時、初めて安心できました。
Rでは海外の方々が完成されてますが、皆様模様編みBが元デザインと反対の向きになっているんですよ。多分先にブレードを編んで、そこから編み下がっていったんじゃないかしら…。
だって、ここが一番難しかったもん!!

こちら、1年以上掛かったプロジェクトでしたが、その間に手が随分緩くなれたと思います。
証拠写真。最初に編んだ袖と、最後に編んだブレードです。
画像

勿論ブレードは同じ編み図です。針も同じ号数ですよ!信じられませんが(苦笑)。
編み始めたのが袖で良かったです。身頃は多少ゆとりがあるのですが、袖はぴったりと言うサイズに出来上がったので、見た感じがすっきりしました。身頃がぴったりだったら、開き部分を作らないと着られなかったかも…(汗)。

着用写真です。初めてセルフタイマーを使えました(笑)。
画像

斜めってますが、一所懸命撮りました…。息子昼寝タイムの半分以上使いました(笑)。
後姿です。何枚撮っても上手くいきませんでしたが…。
画像

ついでに横も。鎖とじと言うとじ方を初めて使いました(この写真では解らないですが…)。
画像


使用糸のファインシルクバンブーですが、細糸にしては編み易かったです。光沢があるので編目が見やすくて拾いやすいとか(笑)。とても軽い糸なので、盛夏でも着られるウェアが出来るかもです。輪の編地部分はスチームを当てた直後に引っ張ると言う荒業をしたのですが、それでも編目はいい感じに整いました。

そうそう、頑張って完成させたので「色んな人に、ちらっとでも見て頂きたい!!」とRで色んなグループに登録しちゃいました(そして関係ない所にまで登録してしまい、後で気付いて冷や汗かきながら削除したり(苦笑))。そのお陰で、沢山見て頂けた様でとても嬉しかったです。

ところで、編み始めから(いやその前から)悶々としていた「どこに着て行くんだ」ですが、まだ答えは出てません…。
息子は相変わらず洋服引っ張るし(泣)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます!
すごく素敵です。模様編み問題も解決してよかったですね。
総模様なのに、ぜんぜんうるさくなくて、すっきりした印象ですね。
こんなママがベビーカー押してたら思わず振り返っちゃいます。
だんな様にだっこは任せて、ぜひ、着てお出かけしてください〜。
ふく
2009/05/16 22:46
ふくさん、有難うございます!!模様編み問題、ホントどうなるかと思いました〜。完成するまでドキドキで(実はブレード用の糸がぎりぎりで、それでもドキドキ)、完成した時は嬉しさより安堵の方が大きかったです(笑)。
このデザイン、本当に素敵ですよね。さすが風工房さん、と思いました。元デザインはもっとボリュームあるのですが、重さを全然感じないです。
着てお出かけ、したいですね〜。裾が息子の手に届くので、引っ張られるのが心配なのですが…実は襟ぐりは既に引っ張られています(苦笑)。
ibe
2009/05/17 02:56
想像以上に美しい完成品にうっとりです〜早速毛糸だまを出して(意外と居間にあった…)元ネタを見てみたのですが、指定糸じゃなくてファインシルクバンブーを使ったため繊細さが際立っているように思います。ゲージとかも小さめなのでしたっけ…またこのブレードの所の色替えも凄く素敵ですよね〜着た時に更に美しいって感じです。
更にパターンのページを見て、そっかーここを減らしてるのか、裾はこうか!!等といちいち頷いてしまいました。とてもバランスよく変更されていると思います。元ネタ通りだったら、もっと「ワンピース」って感じのロング丈になったのでしょうか。本のはモデルさんが着ているからibe様のと同じような丈に見えるのかしら…
って、こうして美しく完成させられていると、「その一番難しいブレード繋ぎに挑戦してみたい…」なーんて魔の誘惑を感じましたが、いや、かぎ針大作に挑戦するとしてももうちょっとハードルの低いものに…なんて思ってしまいました。だって身頃のレース0号ってあり得ない感じなので。いや、でも1年がかりの大作って、憧れますね〜
あ、是非私とのデートには着て下さいね(いつだ?)
naganasu
2009/05/17 23:08
naganasuさん、有難うございます!!毛糸だま、結構お近くにあったのですね〜。糸なのですがコナファインより確かに細いのです。なので袖は小さめになってしまいました(ピン打ち頑張りました…)。ですが、何故か身頃はちょっと大きめに(汗)。こちらは余り伸ばさないようにスチームかけました。レース0号は、自分の限界ギリギリだったかもです(レース2号を挫折した経験有)。模様が編み易い所だったので、なんとかなりましたが。
上がり丈は計ってないのですが(こら)、Rでも皆様軽めに変更されてますよね。この方が着やすいかなあと思いつつ、でも見本通りに編んだら凄くゴージャスになるんだろうなあと夢想してます(yoruhiさんに期待)。
ブレード繋ぎ、難しかったです…。いや、あらかじめ印付けておくとかすればだいぶ楽になると思うのですが、面倒だったので(汗)。上下同じ場所を引き抜くのではなく、ちょっとずらしながらと言うのが何とも…。大体、最後辺りはごまかし気味になってます。
おお、デートですか〜。naganasuさんには何を着て頂こうかしら。想像するだけでうっとりです…。
ibe
2009/05/18 15:51
ibeさん、大作の完成おめでとうございます。
う、美しい〜〜!
本に掲載のオリジナル作品と見比べつつ、ため息をつきながら拝見しました。
色の切り替えがあると、がらりと印象が変わりますね。
指定糸よりも細い糸で編まれたそうで、見本作品よりもさらに繊細な仕上がりに納得です。しっとりと体の線に沿う様子に、またうっとり……♪
とてもドレッシーな作品ですが、パンツスタイルに合わせれば、おしゃれな街着で十分行けると思いますよー!
ふくさんと同じく、私も絶対振り返っちゃいますわ♪
ナホ
2009/05/20 13:12
ナホさん、有難うございます!!色の切り替え、個人的には元デザインよりドレスダウン出来たかも!?(派手にはなりましたが)と気に入っています。使用糸はシルク混なので、糸自体は軽いのですが落ち感があるので(裾の長々編み5目一度も効いているのか)横広がりのシルエットにはならず、ほっとしています。スカート部分、結構幅広なので…(汗)。この糸、細いですけどなかなか使い良かったです。ナホさんに是非使って頂きたい〜。
今回デニムに合わせたのですが、ちょっと重めなのでサブリナパンツを購入しようか悩んでます。て、悩んでいる間に暑くなって来て、着られなくなっちゃいそうですが…(笑)。
ibe
2009/05/21 08:26
まず、1年踏んばったibeハイパー気力にお疲れ様!さらに力作の完成ほんとうにおめでとう〜!!!!!

これを見て、ibeさんってまだまだ能力を隠してそうでほんとに怖いわぁ〜って、かなりビビってます。。(笑)
そして、カギ針2号やレース0号の編み地+ワンピ全貌ってなかなか見れない(&普通できないやらない)ので感動したよ!!特に模様編みの段数を変更してibeディティールを出し切った所に頭が下がります。ただただ尊敬☆
写真を見てね、わたしもこれ着たいなぁって本当に思った(あっ、絶対編めないのでムリなんだけど・・悲)

でね、本を持ってないからラベリ・プロジェクトを総見して来ましたよ〜
他の方のも見て、ibeさんの作品がなんで可愛いのかが分った♪バストの模様切替の位置が高くって、それが全体をドレスダウンできてて今風?になってるんだよねきっと。うんうん、そんなにジーパンとも相性がイイんだから何処だって着て行けるでしょう♪早くサブリナパンツを買ってきて、町中闊歩して〜^^ほんとに可愛いよーーー
あーちゃん
2009/05/27 15:45
あーちゃんさん、有難うございます!!踏んばりました(笑)。実はRでの他の方のプロジェクトが大いに励みになったと言うか…日本語圏でない方々が仕上げられたのだから、私だって!と言う思いで頑張りました。
いえいえ、今回は実力の120%位出していると思うので、もう何も出ませんよ〜(笑)。かぎ2号とレース0号は、慣れたらなんとか…という太さでした。以前レース2号に挑戦して、あっという間に撃沈したので、これがぎりぎりみたいです。デザイン変更は、何となくデザイナーさんに申し訳ない!?と言う気持ちもよぎるのですが、自分が着やすくないと意味ないしなあと思ったりもします。和書パターンは全貌が一目瞭然なので、「ここをこう変更して…」との妄想がしやすいのが好きです。
Rの他プロジェクト!コメント拝見して見に行ったのですが、確かに皆様切り替え位置が下がってますね。私の胸上は元デザイン通りなので、海外の方々が変更されてると思います。胸下で切替するライン、海外では流行らないのかも!?
サブリナパンツ…まだ買ってません(汗)。しかもこの間ガウチョデニム買ってしまいました…真逆じゃん!!
ibe
2009/05/28 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファインシルクバンブーでクロッシェワンピ 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる