私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS top down garter stitch yoke vest(まーバージョン) 完成

<<   作成日時 : 2009/04/15 02:06   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

暖かい毎日ですね〜。調子に乗って(と言うか半ば義務的に)お散歩していたら、疲れが抜けなくなってました…。
春物第一弾、完成しました。
画像

top down garter stitch yoke vest by naganasuさん
yarn:Rowan Kidsilk Haze 3balls
Needle:JPN SIZE14(6.3mm) US SIZE6(4.0mm)
モヘヤですが春物です。今着てますしね。

完成するまでこちらにもRにも載せていなかったのですが、上手くいかなかったらショックだなあ…と思ったからです。ホントに、伏せるまで(いや、釦ループを付けるまで!?)不安でした。
もともと、あーちゃんさんのこちらの記事にある、「バルーン裾」をやってみたい!と思ったのが始まりでした。
糸選びが悩みどころで…。再計算すると絶対失敗する(汗)と思い、なるべくヨーク部分は指示通り行きたいなあと思ったのですが、太い糸はあまり知らないのでどうしようと思っていました。そこで思いついたのは「モヘヤですかすかに編む」だったのです。折しも歴史的ポンド安だったので、一生縁がないと思っていたKidsilk Hazeを思い切って入手しました。こちらは、2本どりで編んでいます。
編み始め〜引き返しは指示通り、その後の増目を試着しながら検討し(段数と増目、減らしてます)、袖下の作り目もちょっと減らして編んでいます。もしかしたら、1号落としても良かったかもしれません。ちなみにゲージとってません…良くサイズが合ったものです(汗)。
で、一番の悩みどころは「釦留めをどうするか」なのですが。
始めに、前たてを(袖の伏目がある段で)半分ほど端から伏せ目します。
画像

これを折って前たてをダブルにするのですが、その中に芯として何かを挟もうと思いました(これは編んでいる途中で思いつきました…行き当たりばったり過ぎです)。ユザワヤでリボンを物色したのですが、今回はオーガンジーリボンを使用しました。
画像

こんな感じになります。サイズ測ってなかったので、オーガンジーがはみ出してますが。
画像

正面から見た感じ。オーガンジーだと、透ける編地でも悪目立ちしませんでした。強度もまあありますし、そんなに高くないのでお勧めかもしれません…。
画像

釦は多分(袋にかいてあったので…)23oの高瀬貝。だいぶ前に入手したのですが、もう10〜20年前位??の中古なので、真珠層が薄く〜無くなっているものばかりで(涙)。比較的ましなものを選ってつけました。買うとなると、このサイズではかなり値が張りますものね。

ここまではヨークの話で、これからヨーク下の話になるのですが。
変更点は、前たてが半分の幅になったという事と、メインが裏メリヤスになった事、後は裾辺りで増目をしています。
前たての件はヨークの話に書いた通り、釦留め部分をダブルにした(編地を2つ折りした)為幅が半分になったのに合わせてなのですが、裏メリヤスになったのはミスです。段数を数え間違えていたらしく、気が付いたら引き返しの糸が渡っている側で表目を編んでました…。そう言えば、編目も結構汚いのです。目が揃ってないのは当然として、一段前の目を拾って編んでいる処が一杯(泣)ありました。モヘヤを解く勇気が無かったので、見ないふりをしてます…。細糸を太針で編むのって、予想以上に大変でした。
裾辺りの増目ですが、これはバルーンを作る為に入れています。確か袖下から25センチ位の所から、4段に1回(両脇の4か所)〜2段に1回のペースです。適当に増やした後、最後のガーターで4o針に変えて編んでいます。
本当はもっとボリュームのあるバルーンにしよう!と、あーちゃんさんともメッセ交換させて貰ってたのですが、ヘイズの編地がとてもボリュームのあるものでして(2本取りですしね)。なので途中までは真っ直ぐ編んで、膨張を和らげました。それでももちっと、ロング丈にして増目も増やして…とも思ってましたが、着まわしを考えてこの丈にしました。

着たところはこんな感じです。
画像

横からの感じ。
画像

バルーン感はこちらの方が出ているかな?
画像

ヨーク部分、上手い事サイズを合わせられました。トップダウンは素晴らしいです。
画像


今回使用したKidsilk Hazeですが。何しろ75gしか使用してないのでとても軽いです。着てない(ホントに着ているのを忘れた)様な感じなのですが、じんわり温かさを感じられます。すかすかテンションですが、2本取りだからだと思います。4玉買ってあったので、残り1玉はIcequeen…かな。

最後に、デザイナーであるnaganasuさん、色々相談&助言頂きましたあーちゃんさんに感謝!!&ラブ!!です。
ありがとうございます!!!!

そして今は、クロッシェワンピに戻りました…。目指せ、今年中(笑)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログup待ってました!なんと言うか。。もうイベさんごと食べちゃいたいくらい可愛いっっ!!さらに抱きしめて連れ歩きたいくらい?縞々ちゃん含むコーデも何もかも、ほんとーに可愛すぎです☆(もう想像をはるかに超えていたので、ついつい変態っぽくなってしまいすみません。汗)

Kidsilk Haze2本どりでスカスカって、まるでマシュマロのようになるんですね〜その質感と自然なバルーン丈がまた恐ろしいほどにマッチしていて素晴らしいです。そして神業的なオーガンジーリボン使いと前たてのダブル+ボタンの留め方!これにはやられました。。しかもこれらのイベ技が作品の要になっているように感じます。見事な発想力と気転に感動♪

それから、そんなぁ、、助言なんてとんでもない><;ただメッセージのやり取りを楽しんで応援してただけですよ〜♪
それよりもnaganasuさん、ぜったいにものっすごい喜んでるよ〜うふふ^^
あーちゃん
2009/04/16 13:54
重要なこと書き忘れたので再び。。(笑

サイズがジャストなのも最高〜!!って言いたかったのです^^ゲージをとらなかったのにこれだけ自分の体に合ったものを作れるって、絶対に偶然じゃないと思いますよ。やっぱり日々の経験からのタマモノだと思います☆
あーちゃん
2009/04/16 14:22
ibe様、私の拷問期間を最短に抑えて下さってありがとうございます!
なにこれーー!!知らねーよ!!て、ラベでFAめくってた時衝撃受けちゃいましたよ。
私も「モヘアで編んだらどうだろー」って思っていたので、うわー先にやられたよ、ってのもあって。
裾バルーンネタなんてあーちゃんのところにあったの全然気づきませんでした…ちょいバルーンな感じがかわいいです。あとね、私もボーダーのソックスに大反応なんだ〜…
それから、このパターン、確かに前立ての重なりを多めに取ってあるんですよ、10目重なるんだったな。だから、軽めに仕上げるようならこれ減らして正解ってところです。
モヘアだとガーター部分が更に伸びそうなので、試着を重ねてサイズを吟味したところも良い結果に繋がったんだろうなと思います。1度たーさんのを編んでるから、ポイントも把握されてたでしょうしね。
私もまた息子に自分に編みたいです。

で、クロッシェワンピ!!あの細ーい糸に戻られたのですね。4ply cottonごときで愚痴っちゃ駄目ですよね。頑張って〜
naganasu
2009/04/17 09:40
お世話になったお二方からコメント頂きまして、大感激です!!
★あーちゃんさん
嬉しいお言葉、有難うございます!!食べられるのは正直勘弁(笑)ですが、私こそあーちゃんさんを連れ歩けたら幸せだなあと思ってます♪縞々スパッツ(今はレギンスって言うのでしたっけ)に気付いて下さって有難うございます。なんてことない無印のものですが、(しかもくたびれ気味)かなり愛用しているものです。
ヘイズの2本取り、確かにマシュマロですね〜。特にガーターの部分はほわほわのふわふわです。バルーン感も、想像に近い感じになりました。逆にストレートヤーンだった場合どうなるんだろう…と思ったりもします。その場合はもうちょっと増目した方が可愛いかもですね。前たての処理はホントに編んでいる途中にひらめいたのですが、それがヨーク中だったのが助かりました(汗)。オーガンジーも、ユザワヤに日参(息子が良く寝るので)しなければ見つからなかったかも(笑)。
ibe
2009/04/19 01:01
※続きです。
そうそう、ヨーク終わるまでがちょっと時間掛かりまして…。特に引き返しが終わってからは幾度も体に合わせてたので、何とかサイズも合ったかな?と言う感じです。勿論、ゆるゲージでガーターだから、伸ばして着ている感じになっていますが…(なので大きくならない様にだけ気をつけました)。
メッセ交換、私も楽しかったです♪何度も読み返してますしね、うふふ。本当に励みになりました、有難うございます!!
ibe
2009/04/19 01:02
★naganasuさん
拷問だなんて(笑)。黙っていてゴメンナサイでした。お話していて失敗しちゃったら恥ずかしいなあと思っていまして…。そして、仕上がっても元デザインと雰囲気がだいぶ変わってしまい、「これ発表してもいいのかなあ」と少しためらってしまってもいました。自分は気に入ったので出しましたが…。
ヘイズは1月に玉の状態をお見せしたアレです。その時naganasuさんに「ご予定は?」と聞かれて焦って「カーディガンを…」と答えてしまったのが懐かしいです(多分その時、naganasuさんのシルクモヘヤカーディで頭の中が一杯だったので、そう言ってしまった様です)。
試着は一杯しました〜。伸びるから、とキャミ1枚の上から当ててみたりしたのですが、実は60cm輪針で編んでいたのでちょっとめんどくさかったです(笑)。
ibe
2009/04/19 01:21
※続きです。
前たてはあの太さが可愛いのですが、軽くしているし、長くもしているのでこの太さでも大丈夫かなと。モヘヤにしたのも、軽くしたかったからなんですよね〜。あ、でもおっしゃる通り伸びます(涙)。昨日着ていたのですが、たーに引っ張られて、ダンナに「手の形に伸びてる」と言われました…(号泣)。私も次の冬には、息子第2弾を編もうかと思います。ダンナも「俺のは?」と言ってたのでちょっと考え中です…。
ワンピ、編んだり解いたり苦戦中です。でもあの4prycottonのugh!は辛いですよ〜。私も拝読して切なかったですし。あの糸1玉長すぎだし。
ibe
2009/04/19 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
top down garter stitch yoke vest(まーバージョン) 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる