私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Amory 完成

<<   作成日時 : 2009/03/28 16:46   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

4/1、後姿追加しました。
関係ない人(息子)が写っているのは、放っておくとすぐ脱走するからです(手を繋いでいても振り払おうとする)。
1歳の息子の今の夢は、車道に出る事みたいです(全力で阻止してます)。

進捗記事を1回位挟みたかったのですが…。編みを優先してしまいました。
お彼岸明けまでには仕上げたかったのと(彼岸過ぎてからは春物を編みたかったので…と言っても今年は寒い彼岸明けになりましたが)、Rでメッセージ下さった方に「Kimの新刊が出るまでには完成させたいデス」とお返事したので、それが目標でした。2つとも、かろうじてクリアです(笑)

画像

Amory design by Kim Hargreaves(Heartfelt)
YARN:Dia Tasmanian Merino Alpaca 6ball
NEEDLES:3.75mm 3.25mm 3.0mm

指定糸より細め(だと思われる)の糸を使用したので、Sサイズの目数で編み、段数は適時調整しました。緩めの編地だったので、XSより細めに仕上がっても着ると伸びて体にフィットし、着心地良く仕上げる事が出来ました。
釦は黒いバラっぽいものを。実はこれ、フォーマル用です。
画像

イメージは黒の別珍でくるみ釦、だったのですが、小さいサイズのものがなくて断念。釦ループはかぎ針で、鎖編み&引き抜き編みです。

編むのは楽しかった(模様も簡単)のですが、その後のとじはぎ&まとめが大変でした。裏メリヤスのとじは、寧ろ表メリヤスのそれよりも(私にとって)やりやすいのですが、表編みと裏編みの手加減の違いが如実に出てしまい(縞になってしまう)アイロンを当ててもキレイにならなかったです。
そして袖付け!!もう泣きそうになりましたよ…。襟ぐりはまあまあなので、大きめの写真載せておきます(笑)。
画像

この模様編み、裏側から見ると、動物の足跡みたい…と思ってしまいました。

着た感じはこうです。
画像

Amoryのデザインを選んだ時に、合わせたいボトムは決まってました。多分10年位前(汗)の、JILLSTUARTのスカートなのですが、センターバックにタックが取られていて、ヒップラインが少しボリュームアップしているのです。それに、Amoryの裾曲線が合うかなあと思いまして。
背中写真は撮れなかったので、ちょっと解り辛いですが…。(いつか旦那に撮って貰えたら、写真追加したいです)
画像


使用糸のダイヤタスマニアンメリノ<アルパカ>ですが、とても良かったです!!多少糸割れはあったかもですが、編み心地はいいし、スチームをかけた後にふんわり感が出るのがたまらなかったです。どっちかと言うと中細??な糸をやや緩め(と言っても私は推奨ゲージよりややきつめ…)に編むのが良いと思います。サイズはやや小さめに、フィットする感じで。着心地もとても良いので。
糸長もある方だし、(今回6玉で出来たし…40g玉で!!)模様編みもキレイに出るので、凝った透かし編みにも使えそうです。
色展開が少なめなのが、ちょっと残念なのですが…(タスマニアンメリノ位あったら嬉しいかも…って無理!?)。あと、すぐフェルト化しそうです。とじをしている時に、2本になっている部分のとじ糸がこすれてくっつきそうでした。
しかしながら、さすが「100カラットの品質」です。リピートさせて頂きます(冬糸の在庫が減ったら…(汗))。
そして、残った4玉(10玉パックで買った)はどうしましょう…。正直、小物を編むには色味が地味で。

ところで、これが「おんぶ編み」卒業作になりました。後身頃編んでいた時はおんぶでないと寝なかったのに、成長したなあとしみじみ思います。
ただ、寝かしつけは
自分から布団に倒れこむ→掛け布団を掛ける→掛け布団を蹴飛ばす→添い寝している私の顔に平手打ち・噛み付き(こないだ瞼を噛まれた時は、さすがに泣きました…)指で私の目玉ぐりぐり&鼻の穴につっこみ・とどめに蹴りが入る→布団から脱出→寝室を駆け回る、を多い時は5回位繰り返して寝ます。今の方が大変です(苦笑)。

編物の方は、彼岸も過ぎたので春物に移行してます。クロッシェワンピではありませんが…(大汗)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
Rで拝見してから完成記事をお待ちしておりました。
とても素敵です!!
そしてますますAmoryを編みたくなってきました〜
この糸のお色はベージュっぽい色でしょうか?
落ち着いた感じでとても好みです。
完成おめでとうございます。
それにしても育児って大変なんですねぇ...
いや私も16〜7年前に通った道なんですがすっかり忘れてます(笑
285
2009/03/28 20:48
綺麗ですねぇ、楽しみにしてました、完成おめでとうございます。ibeさんのボディにいい感じにフィットしていてとても素敵です。いいですね、いいですね。
yoruhi
2009/03/29 09:41
★285さん
待ってて下さって有難うございます〜!!Amory、英語パターンに慣れた方でしたら少し簡単すぎるかも??なのですが、特に模様編み部分が楽しいので、是非白糸で(私もホントは白で編みたかった…)編んで下さい!新刊(もう買われてますよね??)デザインを編んだ後で(笑)。
この糸色はベージュです。ミルクティー(牛乳多め)みたいな感じでしょうか。アルパカ混糸に合った色出しだなあと思います。この糸、寒色系のバリエーションが少なめなんですよね…。暖色の方が映える糸なのかもしれません。
育児、大変と言っても子供1人なのでまだまだです。忘れちゃいますよね〜!私も今で一杯一杯で、去年の事忘れてますもの(笑)。
★yoruhiさん
“いいですね”2回も有難うございます〜嬉しくて顔がにやけてしまいました、ウフフ。緩く編んでいるので(もしかしたら糸も伸びそうかも?と思ったので)小さめに仕上がる様にしました。試着までドキドキだったのですが、何とか上手くいってホッとしています。
今編んでいるモノが終わったら、あのワンピに戻ります…とこっそり言ってみたり(笑)。
ibe
2009/03/29 14:21
Tweetyです。完成おめでとうございます!!
いやぁ、やっぱり素敵です、Amory!そしてとてもお似合い♪いつか私も編みたいです。ボタンもクルミじゃなくてもとてもマッチしてると思いますよ。ほんと、この模様後ろから見たら動物の足ですね(笑)それにしても40g玉で6玉とは、かなり優秀!使って見たい糸が増えました♪
そして、ままま瞼ですか、瞼ですか!?うわーん、痛い。それは痛い〜><早くおとなしく寝てくれる日がきますように…!
私も夏物は編みかけをする予定ですが、その前に母の誕生日が…^^;編みかけって、手が変わってて困ったことにならないかなーと思ってるんですが、こないだの冬物は全然そんなこと無かったです(笑)
Tweety
2009/03/30 11:57
完成を待っていました!
最初のころは全然注目していなかったんですが裾から身頃が編み出されたころからどうなるのかすごく楽しみで。身頃に前下がりがあると裾のラインが本当にきれいですよね。しかも糸も色もソフトで優しげで素敵です。
>寝かしつけ
困った行動フルコースですね。(笑)
娘も一時期脱走する時期がありましたが私が「かーちゃんいなくなるぞー」といって布団をかぶって相手をしなかったらちゃんと布団に戻ってくるようになりました。でもあんまり寝る気がないと鼻の穴に指を突っ込もうとします。ホント、止めて欲しいですよね。
ヌマコ
2009/03/30 21:19
完璧です!!後身頃を見せて頂いた時に「細!!」と思ったのですが、その細!!をジャストサイズに着こなされているのがまた素晴らしいです。レース模様のところがいくらか伸びるだろうから、それを見越したサイズ選びにしないとな、と思いました。
おジルのスカートと合わせたところも素敵です〜後ろ姿も良かったし。欲を言えばそのおすすめスカートがもうちょっと入ってて欲しかった気も(笑)それもたーさんの暴れ具合に寄ったのでしょう。
にしてもたーさんは相変わらず手強いですね。うちも長男の寝ないのはかなり手強かったのですが、その他の事は結構面倒がなかったのでなんとか我慢できましたが…
目玉ぐりぐりだの次男はやりますが、私はやられたらやなんだよってことで仕返しをしています…
naganasu
2009/03/31 16:26
★Tweetyさん
そう、動物の足なんです(笑)これで白糸だったら、雪に残った足跡なのに…惜しいなあ(?)。そう、6玉しか使わないんですよ!!アヴリルの糸には負けましたが(184gって、凄すぎ…)、この糸も軽さだけではなく風合いもいいので、かなりお勧めです。
くるみ釦にしたかったのは、光沢が無い物にしたかったからなのです(合わせたら悪目立ちしちゃったので)。この釦は(さすがフォーマルなので)光沢が無い物だったので、見付けられて良かったなと思いました。
瞼ですよ〜まあ、1回だけでしたが。隙があった私がいけなかったのですが、ホント叫ぶ位痛かったです(叫び声で息子がドン引きしてました(苦笑))。
私も編みかけで手が変わる事、今までは無かったです。それだけ手が固かったという事かもしれません(1年以上寝かせたら、棒針の跡が付いていた事もありました)。最近は金属針で少し緩めに編める様になったので、逆に手が変わる怖れがあるなあと今気付きました。もう冬眠は出来ません(笑)。
ibe
2009/04/01 09:46
★ヌマコさん
私も完成記事の続きを待ってます!!(あ、でもお忙しいでしょうから、無理なさらないで…)
裾が真っ直ぐではないデザイン(これとか、少し前の志田先生のデザインで見かけた斜めのラインとか)は、着こなしが難しそうですが、編むのも楽しそうだしどんなボトムに合わせようか考えるのもまた楽しいので、とても惹かれるデザインです。糸、色も勿論ですが触りも本当に気持ち良い位柔らかです。
寝かしつけ、ヌマコさんの娘さんはお利口さんですね〜。布団に戻ってくるなんて、偉いわ〜(パチパチ)。ウチの息子で同じ事やったら、布団をかぶっている私の上にダイブしそうだ(苦笑…そしてこけて泣くのですよ…)。鼻の穴、やられますか!!あんまり嫌がると子供の鼻掃除の時に真似して嫌がられたら困るので、少しは甘んじているのですが(笑)指が細いからすぐずぼっと行くのが困りますよね…。
ibe
2009/04/01 10:00
★naganasuさん
ああ!お会いした時はそう言えばまだ後身頃の途中でしたよね。懐かしいです…お見せしたのはいいものの、引き返しの汚さがちょっと恥ずかしいなあと思っていました。サイズは、多分(少し希望も含んでます(笑))実寸より小さめです。これは、レース模様の所もですが、裏メリヤスも緩めなので、全体を伸ばして着ている様な感じです(既製品のサイズに近いかも…)。糸が肌触りいいので、ぴったり着られると気持ちいいですよ。
ジルのスカートはグレーなので、やはり白糸で編みたかった(しつこい)私ですが、後姿は想像通りで自己満足しきりです。あの写真!(こちらにも追加します)たーの制御が限界だったのと、その日がとても寒い日(しかも夕方)だったので大人2人も限界でした(笑)。ホントは別の場所の桃が満開でそこで撮りたかったのですが、近くのバーベキュー広場の酔客を旦那が嫌ってこちらになりました。その時点でテンションダウンだったのです(汗)。
やっぱりたーは手強いです。昨日は30分の昼寝(?と言うか夜寝)を挟んだだけの、14〜15時間連続活動でしたよ…(しかも前日夜睡眠は8〜9時間…大人??)。
ibe
2009/04/01 10:20
>寝かしつけ
もちろんダイブされます!お布団が上にかかっているからそんなに苦しくはないです。泣かれたらチャンスで泣き止ませつつ寝かしつけにいけました。一番苦しかったのは私の頭の上で寝そうになったことかと・・・。2週間ほど根競べしました。そして鼻の穴に指突っ込まれた結果鼻血を出したこともあります。(泣)

背中写真、美しいです〜。
ヌマコ
2009/04/01 22:26
★ヌマコさん
ダイブされますか!!きっと、元気な証拠なんでしょうね。鼻血は大変でしたね…。娘さんも勿論お利口さんですが、何よりヌマコさんが頑張ったんですね。私も見習わなければ…うう(ダメ親です)。
背中写真、見て下さって有難うございます。家族一同頑張って(笑)撮った甲斐がありました。
ibe
2009/04/02 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Amory 完成  私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる