私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Tangled Yoke Cardigan 完成

<<   作成日時 : 2009/01/16 12:05   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

お正月に、食材を買出しに行ったところ、ぴったり「2,009円」のお会計でした。
おみくじは引いてませんが(忘れてた〜)、なんだかいい年になりそうな予感がします。
(レシート、捨てちゃったけど…)

予告通り、Tangled Yoke Cardigan完成の記事があげられます。
画像

Tangled Yoke Cardigan design by Eunny Jang(Knitting Daily Online Store)
YARN:ROWAN Felted Tweed C/#142 6玉弱
NEEDLES:3.5mm 3mm

前回の続きで、襟ぐりをどうするかなのですが。
結局減目を無くし、更に引き返しを増やしました。模様が終わった段階で減目して、袖付け部分より7インチになる様に平で編むのですが、これを6インチ止まりに。そして引き返しを2セット増やしました。
更に引き返し終了後再度減目があるのですが、これを無くす事で襟ぐりを広くする様にしました(ガーターリブに合わせて、数目の減目はしてます)。
後、襟ぐりをダブルにするのは止めています。ちょっともこもこしそうだったのと、襟ぐりが広めなので体に沿うようになった方がキレイかなと思いまして。

こんな感じになりました。
画像

で、前たてには手持ちのレースをたたいています(手縫い)。ガーターリブはゴム編みに比べて編地がへなへな(多分ガーターのゲージ差で)なので、補強を兼ねています。レースにしたのは手持ちにあったのと、ラベリー参考です…。
画像

釦ホールはリッパーでレースに穴を開けた後、手でかがってます。レースだと穴を開けるの、とても簡単でした…。
釦は茶蝶の15oです。何となく貝釦でいこうと思っていたのですが、黒蝶を店頭で合わせてみたら違う感じで。高瀬・白蝶は問題外でしたが、白レースをつけた今となっては、もしかしたらありだったかもです。
レースは襟ぐりにも付けようかと思いましたが、くどくなりそうなので止めにしました。しかし息子が襟ぐりを引っ張るのです!付けた方が良かったかも…ううう。
ところで、ボタンホールは1-row-buttonholeなのですが、“see Glossary”なので焦りました。ダウンロードファイルにはGlossary付いてこないのですよ。ネットで探した編み方では???だったのですが、手持ちのwrap styleに図解が載っていたので助かりました。

着てみました。
画像

このパターンは着丈が短いので、デニムよりはスカート、ワンピに合わせやすいなと思ってます(デニムには丈長トップスを合わせたいタイプなのです…)。
サイドシームはこんな感じです。
画像


釦を開けての写真。こんな感じに着たくて、襟ぐりを広めにしたかったのです。
画像


頑張って背中側も撮ってみました。
画像

ケルティック模様、可愛いです。
この模様、裏側が(普通の縄編みに比べて)すっきりしているのもお気に入りです。編んでいて気が抜けなかったのですが、目数が増えても楽しく編む事が出来ました(WSはちょっと苦痛だったけど(笑))。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵ですね〜。うっとりしますぅ♪
レースも本当にいいですね、衿ぐりの開き具合もばっちりです!
1-row-buttonholeっていうのは、あれですかね、林ことみさんの本のどれかに載っていたアレでしょうか?(あやふやですみません…;)
デニムには長め…同感です。私の場合常にパンツルックなのでいつも長め長めのパターンを探してますし、長く出来る物は長くしてます(笑)
Tweety
2009/01/19 17:09
完成おめでとうございます。良い色ですね〜^^ibeさんに触発されて私もこれを編みましたが、やはりフェルテッド使いたかったな。着丈や襟ぐりも、丁度良いですね。ワンピースにとてもお似合いです。
roko
2009/01/20 17:48
★Tweetyさん
1-row-buttonhole、そうです〜!!林さんの本に載ってました(頂いたコメントで気付いた)。調べてみたら、ミラクルニットに載ってましたよ。こちらの方が解りやすいですが(日本語だから当り前か)、図は意外とwrap styleの方が解りやすかったです。(ミラクルニットは写真なので、絵で描いてあるwrap styleの方が見やすいかも…)
そう、このデザインはデニムに合わせると腰の辺りが心許なくて(笑)。長めのパターンは編むのが大変ですが、着るとなると重宝しますよね。
ibe
2009/01/21 03:08
★rokoさん
丁度ケルティック編んでいる所で、rokoさんが始められたのに気付きまして、小さいKALみたい〜と1人ウキウキしてました♪そしてどんどん%が高くなって行かれるので、ちょっと焦って(何故)しまってもいました(笑)。でもRで並ぶ事が出来て、良かったです…。
襟ぐりは一応満足いったのですが、rokoさんバージョンだと下に合わせる物が増えそうだと、ちょっと羨ましくもあったりします。
ibe
2009/01/21 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Tangled Yoke Cardigan 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる