私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS エストニアスパイラル?完成

<<   作成日時 : 2008/12/20 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

だいぶ前に完成してまして、下の写真よりかなりくたびれてきてます(汗)。
画像

見本とは似ても似つかない姿に(苦笑)。

デザイン:林ことみ「北欧ワンダーニット」(文化出版局)より「エストニアスパイラルのリストウォーマー」
使用糸:ハマナカ キューピッド
使用針:3号超短針(嶋田印)

指定糸より細めの糸を使用した為、イメージがだいぶ異なった仕上がりになってしまいました。これはこれで、繊細な感じが気に入ったのでそのまま編み進めました。作り目なのですが、写真で下側になっているものは本にある「編んで作る」作り目(多分、レースの作り目ですよね)、上側になっているのが同じく「かぎ針で作る」作り目(これもStitch DivaのTutorialに載っていました…こちらでは別糸扱いになってますが、本には共糸の作り目として紹介されてました。)です。かぎ針で作る作り目の方が、(このデザインでは)キレイに仕上がるような気がします。
こちらが「かぎ針で作る」作り目。
画像

そしてこちらが、「編んで作る」作り目です(あんまり解らないか…)。
画像


このリストウォーマーを編んだきっかけは「手首が冷えて痛く、更に指が痺れる」だったのですが、早速使用すると、直ぐに症状は緩和されました。締め付け感、とはちょっと違うホールド感があります。守ってくれているみたいです(笑)。しかし使用糸のキューピッド、繊細な糸(ベビーヤーン)の為直ぐに毛玉ができました…。以前の記事(のコメント)で、この糸使用したおくるみは毛玉出来ない、と書きましたが手首使用ではさすがに無理だった様です…。

使用針でもある嶋田印・超短針ですが、私、とある場所で「あのステキな刻印、毛糸がひっかかる」と発言してしまったのですが、こちらで撤回です。編んでいくうちにひっかからなくなりました。久し振りの竹針だったので、手がきつくなったせいもあるかもです。ただ、このデザインはきつめに編んだ方がいいと思います。

と言う訳で1号がすぐ毛玉だらけになってしまったので(他に機会もあったので)2号を少しだけ編み始めています。
糸はちょっと太くなり、同じくハマナカのフェアレディー。針は同じく3号です。
画像

1号よりは見本に近い、ですよね??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい!!
リストウォーマーは重宝しますね。
寒い時は手の甲まで上げてもいいし、お金を出す時とか指を使う時にもいちいち脱がなくてもいいし。
作り目、なるほどです。カギ編みの作り目の方が縁飾りみたいでいいですね。
淡い色の1号も好きだけど、2号のようにしっかりした色のも好みです!
hiiragi
2008/12/20 09:51
有難うございます〜♪昨年fetchingがかなり役にたったので、家でも使える薄手のを…と作ったのですが、やはりとても便利です。何しろ、オムツ替え(笑)の時もちょっと下げれば取らなくてもいいので。
かぎ針の作り目、私は初めて知ったのですが、何回か練習して作ってみたら割合見栄えが良かったので、これからも使ってみたいと思ってます(て言うか、水面下で始めているAmoryのエジングで、すでに使ってます…)。
1号、白をメインに使用したのですが、只今白糸に惹かれてまして。
多分hiiragiさんのGlobal Warmingが頭から離れないからです…うふふ。
ibe
2008/12/21 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
エストニアスパイラル?完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる