私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS top down garter stitch yoke vest 完成

<<   作成日時 : 2008/10/26 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

また途中経過無しの完成です…。
そんなに早く編みあがった訳ではないのですが(1ヶ月掛かってます←遅)。
今回は7割方、おんぶ編みです。
画像

top down garter stitch yoke vest design:naganasuさん
yarn:Puppy Milano Tweed C/#805
Needle:4.0 mm

今春、naganasuさんのブログで拝見してから、「息子に編みたい!!」とずっと思っていたパターンでした。そしたらフリーで提供して下さったので、秋には編もうとわくわくしていました。
画像

ネックラインを引き返しで編んでいるところです。この前に2度解いてます(泣)。実は色んなミスをしでかしてまして…。まずは増目です。このパターンであーちゃんさんがとてもキュートに編まれているのですが、もう何十回も記事も拝見していた筈なのですが…私もnotesを良く読まなかったのですスミマセン(汗)。掛け目のみで終わらせてしまったので、お手本よりかなり大きな穴が開いてしまい…。そこで増目前まで戻りました。
そこで、もっとありえないミスを!!!!何故か編地をねじってしまったのです。(始めの引き返しの所ですね)それに気付いた時は結構編み進んでましたよ…。ええ、引き返し終了まで(苦笑)。いかに手元しか見ていないのが判りますね。そして2度目の解きなのです。
更に間違いがあるのですが…なんと、私は引き返し編みの最初の目を「すべり目」にしてなかったのです!!ここ最近(苦笑)。Jasmineもそうだよ…(袖山を引き返し編みにしてます。指定のやり方だとキレイに編めなかったので。)何故気付いたかと言うと、丁度「おしゃれ工房」で引き返し編みのレッスンをしてたのです。見たとき「あ〜!!そうだすべり目じゃん!!」と思い出しまして…。まあ、そんなにヒドイ編地でもなかったので編み直ししてません。
画像

苦労した(のは私だけです…パターンはとても判りやすいです!!)襟ぐりです。この曲線、とても可愛い…。

編み途中で着せてみせたりして。
画像

(背景が生活感あふれ過ぎているのは、勘弁して下さい…。赤ちゃんのシャッターチャンスって、ほんの一瞬なんです…。)

ヨーク下のボディ部分には、サイドシームが施されています。私はそのシーム、裾のガーター部分まで入れてしまいました。
画像

見てくれは微妙??な感じですが、キレイに折れてくれるので畳んでいて気持ち良いです(笑)。
元パターンから変更したのはこれ位です。後は裾ガーターを長めに編みました(ガーター好き)。

着用写真なのですが。(何故か首のツボ押しで遊ぶ息子)
画像

ちょっと大きいかな…??
画像

やっぱり大きいかも。
これを着る頃には、もう少し厚手のインナーを着るかな?そして大きくなっているかなと考えてまして、大きめに仕上がっても編み直しはしませんでした。
釦ですが、家から一駅先のオカダヤで購入しました。近所のユザワヤが縮小しちゃいまして…(跡地にユニクロが出来た)。釦が1個単位の販売から、数個のパック単位になってしまったり、微妙に種類が少なくなったりとちょっと不便になってしまいました。ウッド釦も(ベージュとかに合いそうな)白っぽいものしかなかったのでどうしたものかと思いましたが、オカダヤには良い感じのものがあってほっとしました。
4ッ穴なのでクロス留めです。割糸だし耐久面を考えれば、二の字の方がいいのかもしれませんけどね…。

今回使用しました、ミラノツィードですが。
編み心地、編地ともとても満足です。なんで今迄使わなかったんだろう…って位。着心地はまだ判りませんが(笑)それを確かめる為にも是非自分物を編んでみたいと思っています。
今回選んだ色は、デニムや紺、黒や茶にも合うかなと思って決めました。男の子だからそんな色が多いんです…。

最後に、naganasuさん、素敵なパターンを有難うございました!!
今度は自分用にも編みたいと思っています(糸どうしよう…大体イメージは固まっているのですがね。)

おまけ
後から見た図。
画像

やっぱりでかい…。
画像

来年も着られるかな??




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きましたねーー!完成ありがとうございます!試着の息子さんが無茶苦茶キュートで、完成を待ちきれませんでしたよ〜
写真で見る感じだとそんなに大きそうにも見えないのですが、ヨークががばっとしてるんですかね。
ウッドのボタンも本体ととっても合ってると思います。私も自分用編みたいなぁ。大人用は自分で検証してないんで本当に行けてるのかどうかが怪しいんですよ。azzuka様もあーちゃんもhiiragi様もうまく仕上げられてましたけどね〜
でもそのまえに長男用…って相変わらず手頃な糸がないんすよ、暑がりなのもネックなんですよ…(チクチクも駄目…男の子なのに細かいんだよ!!)
naganasu
2008/10/26 22:21
デザイナーさんからコメント頂けると、本当に感無量です…(涙)。試着姿の息子は、私も「可愛い〜」と思いまして(親バカ)つい写真を撮ってしまいました…。
大きさなのですが、ちょっと太めに出来上がったみたいです。でももう少し厚着した上に着る事を考えれば、丁度いいのかもとも思ってます。東京は(晴れると)まだまだ暖かいので、実際着用するのは来月以降かもしれません…(今日半袖の子供見かけたし)。
となると、やっぱりお揃間に合うか!?と自分用のを考えてしまうのですが、第一候補の糸が高すぎで購入を悩んでいるのです…。でも折角素敵なパターンなので、良い糸で編みたいとも思うし。大人用を編んでらっしゃる皆様の様に、上手い事行くかの自信もあまりなくて…。皆様素敵に着こなしてらっしゃるので、ホント羨ましいです(笑)。
ご長男のリクエスト、ちょっと難しいですねえ。暑がりでチクチク駄目…私だったら冬でもポーム系の綿ものにいっちゃうかもです。ウールでも大丈夫だったらメリノでしょうか…(ザラとか)。
ibe
2008/10/27 13:49
きましたね〜〜!!愛しのおんぶ編みお疲れ様。そして一枚目(2枚目のibeさん用も期待大)完成おめでとう♪
しかも同じところでのミス・・きっとパターンへの興奮で気持ちが急ぎすぎちゃったのよ。わたしたち?(笑)でもそのミスなんて微塵も感じさせない程キレイに仕上がっていてサスガです!

色もこっくり&ハッキリな感じですごくイイ☆そして息子さんがちゃんと着こなしてて尚素晴らしい!このえんじ色がほんとうにお顔に似合ってて可愛いなぁ〜息子ちゃん・・Love。
大きめな仕上がりも、ぜったいに来年も着れるから結果オーライですよね♪

ところで、その第一候補のお高い糸ってなになに!??第二候補もこっそり教えて〜(笑)
あーちゃん
2008/10/27 17:22
愛しのおんぶ編み…なんて素敵なお言葉!!有難うございます。そうそう、記事もしっかり読ませて頂いていたのに痛恨のミス…、でも確かに気持ち急いでしまっちゃいましたよね!?特にヨークはあのキレイなカーブが出て来ると、「凄い凄い〜!!」って興奮しちゃって、どんどん編み進めたくなっちゃうんですよね。
息子にもLove有難うございます(笑)。この糸、地色も良いのですが、ネップも可愛いんです。ブルーとか入っているのが良い感じで。そして、肌が白くてきめ細かいと、こういう色も良く似合うのね〜と羨ましく思ってたりもします(笑)。
第一候補の糸は…こっそり、と言う事で後程Rでメッセージ送りますね(笑)。
ibe
2008/10/28 01:00
ibeさん、コメントでははじめまして、でしょうか?
すみません、いつも読みにげで失礼しています。
おんぶ編み!大変だったのではないですか?でも、着用写真を見ると、可愛らしさにまた、編みたいと思われるのでしょうね。
私は今、February lady sweaterを編んでいるのですが(しかも毛糸が、息子ちゃんのとネップ入りで色もよく似ています^^;)、トップから編むのは初めてで、Naganasuさんのパターンをも素敵だなあと思っています。ぜひぜひ、大人用も編まれて、親子でお揃いされてください。
ふく
2008/10/28 19:02
ふくさん、いらして下さって有難うございます!!私もいつも、ふくさんの記事にコメントしたい〜と思いつつもなかなか出来ないでいます…。(いたずらっ子が居るので…。なので画面の向こうから叫んでいると思って下さい(笑)。)
ふくさんのFebruary lady sweater、勿論進捗を楽しみに拝見しているのですが(ガーター端のすべり目、ちょっと真似したかったかもです…。)そう言えば色が似ている!!ふくさんの方はシックで女性らしい色だなあと思いました。ミラノは男性でも似合いそうな、渋めな感じです。
おんぶ編みは正直大変なのですが、寝かし付けにやるので家事するとうるさくなっちゃうし…と思うと編物しないと勿体無いのです(笑)。親子でお揃、今シーズン中にはしたいなあと思ってます〜。
ibe
2008/10/29 01:30
遊びにきました。
すごっく可愛いです!
大きいとのことですが、これからまだまだ活躍しそうだし重宝しそうですね。
子供は腕がもこもこしてしまうと遊ぶ時に邪魔になりそう、なので重ね着のニットだとスムーズに動かせるのでいいですよねー。
私も大人用、とても楽しくスピーディーに編めました。
これもパターンのチカラかな〜。
また遊びに来ますね。

hiiragi
2008/10/30 22:01
hiiragiさん、遊びに来て下さって有難うございます!!
hiiragiさんの大人用も、とてもかっこ良かったです…。配色のバランスがとても絶妙で。釦まで決まってるし、着こなしも素敵でした。
子供の服って、確かに着膨れしちゃうと動きにくくなるみたいですよね。なので、寒くなったら家で着られるベストを用意しなくては、と思っていたのですよ。暑がりだけどお腹は冷やしちゃいけない…ってめんどくさいなあ(笑)。
ミラノツィード、確か以前hiiragiさんがお使いになっているのを拝見した頃から気になってました。とても気に入ったので、その頃から使えば良かったと後悔してます…。
ibe
2008/10/31 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
top down garter stitch yoke vest 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる