私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS Jasmine 完成

<<   作成日時 : 2008/10/05 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

もしかして、完成記事って半年振り…!?
おんぶ編みJasmine、完成しました。
画像

Jasmine design by Kim Hargreaves(NECTAR)
YARN:ROWAN 4ply cotton C/#148 4.2balls C/#136 0.1ball??
NEEDLES:3.0mm 2.5mm

Jasmine編みたさに、(半分育児ストレスで!?)勢いで初海外通販してしまったのが、Kimさんのご本でした。(もともと、その前の冬本?も欲しかったので2冊まとめて)なので、完成させる事が出来てとても嬉しいです。着るものの英語パターンは初めてですしね。(割と簡単な方だと思います。初めての英文パターンにお薦めかも。)
鹿子編み部分、色を変えてみました。仕上がりがいまいちなのですが…(特に袖部分)。何でそんな事をしたと言いますと、ちょっとカジュアルっぽくしたかったのです。今は余りキレイめの格好をしないので、何とか着こなそうという苦肉の策です(苦笑)。

画像

肩の曲線ラインがお気に入りです。

画像

釦は「透明釦を付ける!!」と最初から決めていました。銀色の足つきなので、ギラギラ光ってしまうのが残念。もっとクリアーなもの(半透明でも可)が欲しかったのですが、近所にはこれしかなくって。
本当は、「丸い透明釦」を考えていました(子供の頃、その様な釦が付いたニットを着ていた覚えが)。
ですが、先にこのデザインを編んだ方々が「釦ホールが小さすぎて合う釦が見つからない」と仰っているのを目に致しまして…。で思いついたのが足つき釦でした。私が付けた釦は、足の部分は釦ホールを通ってますが、釦本体は通りません。釦を外す事が無い、と言うことで釦ホールバンド2枚も一部分縫いとめています。(下前の端部分。上前の端も、比翼仕立ての前たての様に釦ごとにちょっと留めちゃってもいいかな…。今の状態だとぴらぴらしちゃうし。)
釦はこんな物を使用しました。
画像


着てみた所なんですが…。
画像

(ピンボケでスミマセン。撮り直せるチャンスがあったら差し替えます。)
えっと、バスト寸がやや大きめです(泣)。ああ、完成が一ヶ月前でしたらこんな事には…。卒乳したら胸が縮んでしまったのですよ。妊娠前より小さくなってしまいました。今は育児やつれ真っ最中なので、来年にはジャストフィットになるといいなと思ってます…無理かな(大きめなのはバストラインだけなので(苦笑))。
今年ははおり物を合わせれば、まだ何回か着られるでしょうか。何しろ4プライコットンの着心地の良さに、かなりうっとりしてしまったので…。今度は春秋物で長袖を編んでみたいです。
所で着用写真、二の腕の筋肉がバッチリ写ってますね…。毎日抱っこだとイヤでも筋肉が付くのですが、更にイヤなのが、いわゆる「振袖」肉はそのまんまだという事です。前にしか腕を動かさないからね…。ダブルで太くなっちゃうのです(泣)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ibe様、すっごくかわいいですよ!!編み掛け写真を見て、「この見えてる水色はなんでしょう?」ってずっと突っ込みたかったのだけど、こう来たんですね!このパープルとブルーの組み合わせがとっても素敵です。クリアなボタンもkimっぽくていいし!
にしても初めて編むkimデザインが4ply物ってすごいっすよ。私なんて糸ばっかり持ってて未だに敬遠…そっかー着心地は素敵な感じなのですね。chibitora様のシエナバージョンも良かったけどどっちにしようか迷うな〜。
ところでおっぱい問題ですが私も全く同じで前代未聞の貧乳状態です。年齢のせいかとも思うのですが一人終わるごとになくなるし他のところはなくならないしほんとにがっかりですよ。でもibe様の着たところはとってもかわいくってかなり萌えです。

新たなおんぶ編みも画像待ってますよ。紅葉色が秋にぴったりじゃないですか!(と、プレッシャーをかける…)
naganasu
2008/10/06 09:57
完成おめでとうございます!
着心地にうっとりですかぁ〜。いい感じですねぇ^^配色も素敵ですよ☆
ROWANの糸はまだ買った事がないので、憧れが募ります。
今年も出来るだけ着れたら良いですね!

筋肉がついたら、脂肪も燃焼してくれるはずですので、
筋肉を落とさないようにしていれば、振袖問題はいずれ解決する…はず…!
Tweety
2008/10/06 16:51
謎の水色はここでしたか!(わたしも突っ込みたかったです)とってもかわいいです〜!
yoruhi
2008/10/06 18:17
★naganasuさん
有難うございます!!すっごく感激です…(涙)。
この紫と水色ですが、NECTARのkimロゴカラーに合わせてみました。もともと手元に水色1玉があったのですが、Jasmineは濃色で編みたいと思っていたので紫を購入しました。その時kimロゴが頭の隅にあったみたいなのです。ホント、ロゴまで素敵なお方ですよね〜。
4ply…実はそんなに細さを感じなかったのです。同時に編んでいたのがファインシルクバンブーなので、それに比べるとどんな糸も太く見えてしまいます…。そしてaddiで編むと、とても編み易かったです。
chibitoraさんのシエナバージョン、素敵ですよね〜。あれだけ素敵だと、糸まで気になってしまってます。もう手に入らないんですよね…。
ああ、やはり胸は縮んでしまうんですか!!身頃を編んでいる時は卒乳前だったので、サイズ調整間に合いませんでした。ゆとりがあって着易いのですが、やはりRで(特に海外の皆様が)抜群のスタイルで登場されている横に居ると「貧相だな〜」と思ってしまいます…。
ibe
2008/10/07 01:32
(続きです)
今のおんぶ編み、数日中にRに画像入れたいと思います。実は、ありえない間違いをして裏にその跡が(泣)。編み直そうかとも思ったのですが、編んでいてとても楽しいデザインなので、解くより手が勝手に編み進んでしまいます…。
ibe
2008/10/07 01:33
★Tweetyさん
有難うございます〜。はい、うっとりしますよこの糸!!編みやすいし編地も良い感じですし、糸玉状態は小さくて可愛い(笑)。糸長あるのに、今回は結び目に遭遇しませんでした。
私もROWANは、未だに憧れです。使っていいのかな…と思ったりもしてます。先日着用しましたが、息子に肩を齧られました。もしかしたら来期まで取っておいた方が良いかも…と思ってます(汗)。
振袖は、背中側に腕を動かさないと無くならないのでしょうかね…。今のうちに運動すれば良いのでしょうが、その暇を惜しんで編んでしまう私でした(笑)。
ibe
2008/10/07 01:42
★yoruhiさん
謎!!確かにあの写真を撮って「誰か、『この水色なんだ!?』って思うかな…」とは思ってました(笑)。嬉しいお言葉も、有難うございます〜。
そして、お互いあのワンピ頑張りましょう(汗)。Rにパターンも登録してますよ〜(催促)。
ibe
2008/10/07 01:48
な、、、いつの間に!?美しい〜。。
編み地も、配色含めボタンチョイス含めの全体も、着用写真も、ぜーーーんぶ完璧にビューティー!!!
肩の曲線もモチロンだけど、襟ぐりのラインに釘付けになりました☆
ibeさんの鎖骨もなんてキレイなんでしょう。。(あっ、変な所にも萌えてすみません・・笑)
二の腕、ぜんぜん細いじゃないですかっ(怒)しかも小胸さんって私的には好みです。だいじょーぶ♪
あぁ〜曲線オンパレードなKimさんデザイン編んでみたいーーRowan糸買いたいーー!華麗なる美的な刺激をありがとう。
あーちゃん
2008/10/08 16:33
★あーちゃんさん
「いつの間に」ですよね〜。手が遅い為、編みかけをしつこく記事にしてしまう私なのですが、今回おんぶ編みで落ち着かず&易しめのパターンでネタも出ずの為いきなり完成記事になってしまいました。
ビューティー!!!に感無量です…釦は息子のご機嫌を伺いつつだったので、ちょっとづつ下見してたら購入まで1ヶ月掛かってしまいました(笑)。
襟ぐりなのですが、いつも拾い目で苦労するのですが今回は糸がいい&指示が明快だったので、とてもやりやすかったです。そこから単なるガーター(&少しの減らし目)なのにどうしてこんなに決まるのか…と、最後までストレスなくいけました。Kim様デザインは、秋冬も編みたいと思ってます。
ROWAN糸は、今後も(余裕があったら)購入したいのですが、私の最終目標は何てったってAVRILなのですよ…(手紡ぎはキャパオーバーかな)。
ところで、小胸を慰めて下さって有難うございます…(感涙)。下着が合わなくなったのには軽くショックを受けましたが、ニットが着易くなるかなと自分自身でも励ましている所です(笑)。
ibe
2008/10/09 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
Jasmine 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる