私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳ぴた帽 完成

<<   作成日時 : 2008/02/15 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

やっと迷路から抜け出した気分です…。(前回「迷走中」だったので)
帽子はサイズが難しいですね。今度からはちょくちょく試着しつつ仕上げないと。
ダンナ用耳ぴた帽です。
画像

わざとらしく、先日のセールでゲットしたメイクメイクとツーショットです。オリムパス繋がり。
デザイン:とらのママさんの耳ぴったり帽(耳ぴた)
使用糸:オリムパス ジェームス・ディーン タイム C/#11 1玉と2/3位かな
使用針:メリヤス部分…10号 リブ部分…8号

この糸の前に、在庫の並太糸で編んだら「子供用か!?」と言うサイズになりまして…。
この糸を買って最初8号・6号で編みました所、完成直前で被らせたら「ぴったり過ぎ!?」全ほどきしました(泣)。10号でやっとぴたサイズです。どんだけ手が固いんだ。

メンズ用(と言うかダンナ希望で)と言うことで、縁も同糸、ポンポンも尻尾もありません。オリジナルに比べて味も素っ気も無いものになりましたが、ダンナには及第点を貰えた様です。
リクエストが「耳を覆える帽子が欲しい」との事だったので、そしたらこの帽子以外ないでしょう!私も試しに被ってみましたが、ホントにぴったり〜。

あと、「編み進む引き返し編み」の練習にもなりました。引き返し編みは今迄肩下がりでしか編んだ事なかったので、初めてでした。編み直ししたから3回も練習出来たので(笑)、もうマスター出来たかな。編んでてとても楽しいパターンでした。いつか息子用にも編みたいです。

そして、ダンナに被って貰うとこんな感じです。
画像

良く判りませんね(汗)。
そして、ダンナが悪ノリで息子に被せました。
画像

困ってます(苦笑)。のですぐ取りましたけどね。

ところでこの糸ですが、今回初めて使用しました。ジェームスディーンシリーズって、(良く調べてもいないのに)メンズ向け糸=太めの糸のイメージがありまして、合太ファンの私はそんなに興味持っていなかったのです。この糸は(指定針9〜10号ですが)ユザワヤのポップでは並太になっていて、「あ、そんなに太くない糸もあるんだ」と意外に思ったのでした。編み心地は「さくさく」と言う感じで、今編んでいるザリーナとはまた別の編みやすさがありました。
またこれも、殆ど「おんぶ編み」なんですよ(笑)。なので編み心地がいいと、ホント癒されます。

ところで、おんぶ編みのせいで余裕ができたのか。
遂にRavelry閲覧出来る様にしちゃいましたよ(汗)。日本のブログ追っかけるので精一杯なのにねえ…。禁断の扉を開いた気がします。
自分のブログ更新するのも、他の方のブログにコメントするのもそうなのですが…。とにかく「入力」する事はなかなか出来ないですけど、閲覧だけならちょっとした隙に出来るので今はそれを楽しみにしたいなと思っています。
一応Flickerも使える様にしたんですよ。息子を膝に座らせながらなんとか(苦笑)。あとは写真を貼り付けるだけなのですがね(汗)。

さて、最近の育児なのですが。
おんぶ編みする程最近はおんぶばっかりなのですが、何しても寝ない(眠いのに)息子がおんぶだと寝られる事が多いんです。そのせいか、はたまた月齢が上がったからか日中は余りぐずらなくなりました。その反動が夜にきますけどね(泣)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
耳ぴた帽、私もいずれ夫に作りたいと思っています。もうすこししたら娘にもいいかも・・・と思案中です。
今回の帽子は色も落ち着いていて形もシンプルだし男性にもいいですよね。息子にもおそろいでもみてみたいなと思うのですが息子さん、帽子嫌がります?
(ところで、ねぐずりってつらいですね・・・なんで眠いときだけあんなに絶叫するんだろう。)
ヌマコ
2008/02/15 10:52
辛いですよね〜ねぐずり。「寝ると大好きなお母さんに、二度と会えなくなってしまう」と思って、赤ちゃんは泣くらしい…と育児本で見て、「なんていじらしいんだ」と自分の母性を鼓舞しながらあやしてました(笑)。
首や腰がすわり、おんぶも出来る様になったら少し楽になると思いますので、ヌマコさんも頑張って下さい〜。
耳ぴた帽、息子にも編みたい欲がふつふつと沸いております。ベビー毛糸がだいぶ余っているし、以前編んだ帽子は耳が出てしまい少し寒そうで。そうそう、ウチの息子は帽子そんなに嫌がりません。最初は少し鬱陶しがったんですが、被せる度に「可愛い〜」と褒めてごまかしてたら慣れてしまった様です。

ibe
2008/02/16 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳ぴた帽 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる