私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS ネックウォーマー 完成

<<   作成日時 : 2008/01/21 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のFetchingと一応「お揃」のネックウォーマー、完成しました。
そんなにお揃じゃなくなってしまいましたが(苦笑)。
画像

糸:Varallo C/#15 1玉と少し(かな?Fechingの使用残から続けて編んで、合計で2玉と少し使用しました)
針:7号
釦:18mm×6ヶ

ケーブル模様を少しアクセントに入れたのですが(Fetchingの左手の模様)、その他は総てメリヤス編み。編み始め、終わりと前たて(?)部分をガーターでまとめています。模様でお揃い感を出そうと思いましたが、針が1号違うだけでだいぶ模様の感じが違って見える気がします。悪ノリで、前たての伏せをPicot Bind Offにしようかしらと思ったのですが、普通に伏せ止めにしちゃいました。

釦ホールは無理穴なのですが(釦をなかなか見に行けなかったのです)これが大変でした。なかなか穴が開かなくて(苦笑)。ガーター地だからかもしれませんが、更に18mmとでかめの上に厚め(3mm位)釦の為、もう力技で通してしまいました。今度こそ計画的に釦を用意し、無理穴か掛け目穴か、編む前に判断する様にしなくては…(汗)。
そして釦は6ヶ使用してますが、釦ホール開けたのは3ヶ分のみ。残りの3ヶは飾りです(釦好き)。何故3ヶしか釦を閉めないかと言うと、下の様に着用したかったからです。
画像

こうすると、デコルテの部分まで暖かくなるんです。うーん便利だ。

そして、やっとお揃(?)で装着です。
画像

私はコートの下で抱っこ紐使う派なのですが、そうすると必然的にコートの釦が閉められないのですね。なので先述のデコルテ部分の保温、とても重要なのです。
それにしても、マフラー出来ない(いえ出来るかもなのですが、巻き方が下手で息子にかかって鬱陶しがられる)、手袋出来ない(やはり息子を抱えているので、いざと言う時に指まで覆っちゃっていると不便かな)のでこれらはホント便利です。確かに指はかじかむし、マフラー程は暖かくないんですけどね。

「最近の育児」
遂に「夜泣き」です…。
そんなにヒドイ方ではないと思うのですが、夫婦で顔がやつれ気味です(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネックウォーマー 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる