私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS おくるみ 完成

<<   作成日時 : 2007/11/06 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

何ヶ月ぶり!?完成品のUPです。
編み始めからはなんと2年強(!)かかっての完成ですよ…。
画像

元デザイン:ラブリーニットを赤ちゃんに―ママの手あみがいちばんかわいい! (主婦の友生活シリーズ) 著:川路ゆみこ より「ハートのブランケット」モチーフ・縁編みを変更
使用糸:ハマナカキューピッド C/#5・6・7
使用針:棒針・かぎ針4号

懸案だったモチーフですが、こんな形に落ち着きました。
画像

何だこりゃなので解説しますと(苦笑)青は風船、緑は四葉のクローバーのつもりです。丸モチーフ編んで縫い付けて、鎖編みで線部分編んでこれも縫い付けただけです。この縫い付けが異常に(私にとって)大変でした。位置がずれたりして、全然納得のいく仕上がりではありません。でも今はやり直す気力も時間もありません…。冬に間に合っただけでも御の字です。

この風船のモチーフと、縁編みの2色バック細編みはナホさんにご提案頂きました。本当に有難うございました♪元デザインではやはり女の子のイメージがあったので、どうしたら男の子対応になるかな〜と模索していたので、とっても助かりました。

そして、ちょっと掛けてみました。少し前の日記に載せた写真は夏頃の写真なので、またでかくなっている様な気がします…。
画像

ご満悦!?

さて、東京も寒くなってきたので早速これを掛けてお散歩…と行きたい所なのですが。
(ここで「最近の育児」)
何故かベビーカーを嫌がる(!?)ようになって来ました。抱っこすると泣き止むのですが、外で抱っこしたままA型ベビーカーも押せず(まだまだ片手抱っこは出来ません)困ってしまう為、今は散歩は大抵抱っこ紐です。なのでブランケットも使えません(涙)。ただ抱っこ紐は小回りが利くため、散歩ルートが公園からユザワヤ(笑)になってしまいました。抱っこで大変なんだから、かあちゃんの行きたい所に付き合って貰ってます。
ラブリーニットを赤ちゃんに―ママの手あみがいちばんかわいい! (主婦の友生活シリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ついに完成ですね!
モチーフは風船とクローバーなんですね。すかし模倣が木のシルエットのようにも見えるしちょうどいいですね〜。
そうそう、私もモチーフの位置を決めて縫い付けるのにちょっと苦労した覚えがあります。ibeさんの場合左右対称なハートではない分大変だったのではないかしら。
ところで息子さん、体勢にこだわりの男ですね。(笑)
ヌマコ
2007/11/06 21:06
完成おめでとうございまーす。風船とクローバーが、いい雰囲気ですねー!しかしこれは大変だわ、縫いつけが。お疲れさまです。
それにしても息子さん、髪がふっさふさでいいなぁ!
よるひ
2007/11/07 19:39
★ヌマコさん
ウチの息子、カメラを向けると真顔になったり動きが止まったりと、どうもレンズを意識しているみたいなのですよ(笑)。撮り終わった後はおくるみ振り回して大騒ぎでした。
縫い付け、大変ですよね〜。私は最初、位置とか何も考えずに縫い付けてしまったので、2個目から何とか合わせようとそればっかり意識してしまったのです。肝心なのは「狙ったモチーフの形に見えるか」なのになあ。そして、1つモチーフを縫い付ける度に、お昼寝中の息子の様子を見に寝室に向かったのも集中力を欠けさせたのかもです(苦笑)。
ibe
2007/11/07 23:03
★よるひさん
ふさふさなんですよ!(笑)寒くなさそうで、その点は良かったなあと思うのですが(良く羨ましがられるし)意外とシャンプーが大変です。そして抱っこすると髪の毛が私の鼻に掛かってくしゃみ出そうで(笑)。
風船とクローバー、何の繋がりも無いなあと思ってたのですが、いい雰囲気と仰って頂いて一安心です。早く外で使いたいなあ(苦笑)。
ibe
2007/11/07 23:07
完成おめでとうございますー♪
モチーフも色遣いも可愛い! 私も思いつきで申し上げただけでしたのに、最後に名前まで出していただいてしまって恐縮です〜。
アシンメトリーなモチーフなのに、配置が絶妙ですね。さすがibeさん!
男の子用にとステキにアレンジされた作品ですね。ibeさんにも、息子さんにも、きっとお気に入りの一枚になりますね♪
ナホ
2007/11/08 12:34
★ナホさん
モチーフもそうですが、縁編みでのご提案には本当に助けられました。ダブルバック細編みは未だに謎の技法ですが(結局図書館でも無く、どの本屋でも見掛けないままなのです…)2色のバック細編み、可愛いですね〜。初挑戦でしたが(そして私にはやや上級レベルでしたが)満足出来る仕上がりになりました。
息子は気に入ってくれたのか、握ってもぐもぐしたりしてくれるんですよ。かなり嬉しい母です(笑)。
ibe
2007/11/09 08:50
おはようございます。
乗り遅れてしまった〜。遅ればせながら、おじゃまします。
男の子用の色合いで、優しいおくるみですね。
さすがだなぁ〜。きっと、息子さんが大きくなっても脳裏に残る一品になるとおもいますよ♪

当方も鉤針編みのプル、upしました。
よかったら、覗いてくださいね(^^ゞ
gaako
2007/11/13 07:41
★があこさん
息子、憶えていてくれるかなあ…。最近、ベビーカーが平気になったのでこのおくるみも使える様になってきたんですよ。やっと、「編んで良かった」と思える様になりました。
があこさんのプル、拝見しました〜!力作お疲れ様です。実は私も(息子が卒乳したら)編んで着たかったデザインなので、事の外完成を心待ちにしていたのですよ。来年の秋(?)頃には「勝手にお揃」してしまうかもしれません(笑)。あんなに美しく仕上げられるかは、疑問ですが(苦笑)。
ibe
2007/11/14 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
おくるみ 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる