私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS リネンシルクのチュニック なんとか出産前に完成

<<   作成日時 : 2007/05/12 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

やっと出来上がりました〜。
こだわりもあり妥協もありの悲喜こもごもと言う感じですが、編んだ本人結構気に入っています。
画像

下に合わせたキャミソールは、このチュニックに合わそうと昨年購入したものです。細身なので今は着られません(泣)。

元デザイン:「毛糸だま」2006年春号 P44
使用糸:パピー リネンシルク(今年廃番…残念)使用玉数はど忘れしました。
     因みに270g程です。
使用針:棒針・かぎ針4号

元デザインからの変更点は、模様編みを全て変更したのと、あと縁編みも変えています。バスト下の丈も長くしているので、裾幅もその分幅広にとっています。要するに、変更していないのはバスト上の寸法のみ…(汗)。
バスト上の編地を模様からメリヤスに変更した為、元デザインでは無かった襟・袖ぐりの縁編みを追加しました。パターン本色々見て悩んだのですが、試し編みしてみるとどれも派手になってしまうので、結局地味にネット編みをしました。
裾はガーター編みで落ち着かせています。以前があこさんに教えて貰った方法ですが、キレイにスカラップが出ます。目数変えないで編むとクルンとなってしまうので、谷部分で1目減・山部分で1目増してます。
後、元デザインでは切り替え部分にリボンを通しているのですが、私は縫い付けちゃおうと思って通し穴を編込みませんでした。ただ、考えてみたら伸びがないと着られないんじゃないか…(特に今)と思い、まだ付けられずにいます。以前Tweetyさんが仰っていた、ストレッチレースが良いのかなあとも思うのですが、やはりその際は、レジロン糸でたたくものなのでしょうか?

そして、何とかお腹が入った着用写真です。
画像

ホントだったら、バスト下はもっとふんわり行く筈なんですよ…(苦笑)。

余談ですが。
本日より遂に正産期に入ってしまいました。もしかしたら予告なしに更新休止するかもしれません。里帰りはしないので、早めには再開出来るとは思いますが…。
ここ数日は、編物をそこそこに入院準備です。
こんなの作ってます。
画像

縫目ヘボいな〜(苦笑)。何かと言いますと名札です。赤ちゃん用の物は、名前を記入してと産院の案内に書いてあったもので…。イベって漢字ではこう書くのです(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
試し編みでいろいろ悩んでましたよね、完成おめでとうございます。襟ぐりの開き具合がいい感じ。裾のふんわり感は産後のお楽しみですね。
そしてネーム入れって保育園に入るときにするもんだと思ってました。アップリケ&漢字でししゅうとはスバラシイ!わたしだったら絶対にカタカナにしますよ(笑)
よるひ
2007/05/12 15:00
ありがとうございます!!
そうそう、編地は色々悩んでました〜。でもその所為か、その点はかなり満足しているんですよ。襟ぐりの開き、これ毛糸だまの通りなんですが私も気に入ってて編もうと思いました。下に合わせるものを選ぶのも楽しいです♪
名前の刺繍…、私の苗字はカタカナにすると簡単すぎるので(爆笑)頑張って漢字にしてます。
ibe
2007/05/13 10:05
そうですか、井戸の井に部屋の部。なるほどですね。すごい納得(笑)
私の名字にも「井」の字が入っていますが、漢字でもカタカナでも画数があんまり変わらない名字なので、どっちにするか悩みそうだな〜(笑)
binaemon
2007/05/13 16:24
すみません、肝心のことを書き忘れました…
完成おめでとうございます(マジで)
これ、すごい楽しみにしておりましたの、実は。
色といい形といい、ものすごいツボです。
素敵…ふんわり着られる日はもう間もなくですよね!
頑張ってってのも変だけど、残り少ない妊婦生活を満喫してください(笑)
ふたたびbinaemon
2007/05/13 16:26
うわ〜有難うございます!リネンシルク、この色もお気に召しましたか?良い色ですよね、ホントに廃番が勿体無い…ううう。着用しても涼しげでいいのになあ(未練がましい)。このデザイン、着易くもあったのでまた編地や糸変えて編みたいものです。ところで、私もbinaemonさんが編まれたリネンシルクのボレロがツボっちゃったので、お小遣いが出たらダンナに内緒であの本買おうかとたくらんでます(笑)。
あ、「井戸の井に部屋の部」って私やダンナが電話口で書き方説明しているのとまんま同じです(爆笑)。やっぱりこれが一番判りやすいのね〜と再確認できました。ありがとうございます(笑)。
ibe
2007/05/14 12:19
完成おめでとうございます♪
すごくいい形ですよねー!
袖といい、(ふんわりであろう)ふんわりぐあいとか!
うー。あたしも早く段ボール全部片付けて編み物したいデス。
うちの近くには本屋は何軒かありますけど手芸屋がなくてちょっと残念…。
実は最初にibeさんにコメントを貰った時に、彼に「ibeってどんな漢字書くのかな?」といってPCで変換してみたことがありました(笑)
全然見当がつかなかったので変換してみて「井部」か「伊部」である可能性が高かったので、へ〜!と思ったものでしたw
そしてそしてもうすぐお産という事で、一人でドキドキしています。
母子ともに健康でありますように!!
Tweety
2007/05/21 18:34
ありがとうございます〜〜♪
形、良いですか?実はこのデザイン、掲載誌では何故か下にブラウスを合わせていて正直言って目を引くものではなかったんですよね。良く見つけたなあと自己満足しきりです(笑)。ふんわり具合なのですが、最近出産後も余りお腹へこまなかったらどうしようかとちょっと不安にもなってます(汗)。
段ボールって、中々片付きませんよね〜。私の場合、引越業者が後日引き取りに来る、と言う締切付きだったので何とか早めに片付けられましたが。手芸屋が無いのは辛いですねえ。ウチはユザワヤがあるのでこれ以上贅沢は言えませんが、逆に本屋が少ないんです…。全てが贅沢に揃っている所って、あまり無いですよね〜。
余談ですが、「伊部」さんって「井部」より多いらしいです。余り聞かない苗字ですよね!?旧姓はとてもポピュラーな苗字だったので(イチローと同じ)、入籍した時ちょっと嬉しかったものです(笑)。
ibe
2007/05/22 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
リネンシルクのチュニック なんとか出産前に完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる