私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS ポームでロングカーデ 完成

<<   作成日時 : 2007/04/23 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週には完成してましたロングカーデですが、丁度寒かったので全然着用出来ませんでした。週末になってやっと暖かくなったので喜々として着用してます。ちょっと残念ポイントがあるんですが…。
画像

うーむ、でか過ぎて全体像が写せません。

デザイン:毛糸だま 2006年秋号 P52 柴田淳
糸:ハマナカ ポーム色綿 C/#32 22玉使用
  (ですが、実際の着分の重量は500gちょいです。余り糸が多量に出た〜。)
使用針:7号・5号
ちなみに釦はラ・ドログリーにて購入。

前回の記事の続きと致しましては延々と続くゴム編みなのですが、最初何を考えたのか身頃と同じ号数で編み始めてしまったんですね。(て言うか、7号輪針買う時も「丸ヨークと前たての為に」と思っていたし…。確かに丸ヨークでは使用しましたが)で、1/3程拾った時点で間違いに気付きまして事なきを得たのですが、さて5号輪針ってあったかしら、また買いにいかないといけないかなあと頓挫しかけてしまいました。
それが念の為探してみたらあったんですねえ。いつ買ったんだ??とよくよく考えてみたら、この間のプリアニのプルで使用するので買ったのでした。最近の事じゃん…。自身の記憶力の低下に、ちょっと情けなくなってみたり。
で、前たての拾い目なんですが中々上手く行かず左右とも4〜5回拾い直してます。なので身頃の糸が伸びちゃって…(泣)。後でまつってます。

ゴム編みも終了していよいよ水通ししたのですが、ここで残念ポイントが。
「あれ、思ったより縮まない…」
がちょーん。

結局、理想より長めのカーデになってしまいました。まあ身頃はいいのですが袖がね…。たるませて着てますが、伸ばすと手の甲が半分隠れます。袖のデザインは身頃に対して太めなのですが(それが可愛い)こうなるんだったら、袖は細めが良かったかも。着用時はこんな感じです。
画像

お腹が凄いなあ。それはともかくこんな残念ポイントはありますが、着用感はやっぱりいいです。柔らかく軽くそして良い感じで暖かく、例え糸長70m(しつこい)でもすっかりポームファンです。今度は縮み目論見間違えない為にも、
@メリヤス(か1種類の模様編みで)
A指定針(色綿の推奨号数は5〜6号です…)
B半袖〜7分袖(なら、万一袖が長くなっても何とかなるかも)
で今一度挑戦してみたいものです。

ところでこのカーデを羽織り選挙に行き、その後会場となっている小学校の校庭に飼われているヤギに会いに行ったのですが、そのヤギにカーデの袖と釦をもぐもぐされてしまいました(泣)。千切られなくて良かったけど…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます〜。ほんとにロングですね。着やすそうでいい感じ〜。あんまり縮まなかったですか。透かし模様はいると変わってきますよね……(それで春もの挫折中なんです……)。それにしても22玉って。70mって。でも素敵な色で魅力的だなぁ。
よるひ
2007/04/23 18:53
有難うございます〜。今回思う存分(思い以上!?)にロングニットが編めて満足しております。使用糸22玉と書きましたが、更に試し編みで丸々1玉使っているんですよ(笑)。私は今度は、草木染系のポームを使ってみたいです。縮みなのですが、試し編みの時より縮みが弱かったんです〜。本番でどれくらい縮んだのか、測っておけば良かったなあ。
春物挫折中なのですか!?ならフェアアイルを進行出来るチャンスではないですか!!楽しみにしてます〜。
ibe
2007/04/24 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポームでロングカーデ 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる