私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS プリアニでプルオーバー 完成

<<   作成日時 : 2007/01/16 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

お腹が入るうちになんとか完成しました〜。
デザインから変更した為、何て事ないプルになりましたが…。
画像

デザイン:「毛糸だま 2006年秋号」笠間 綾(より難しい部分かなり単純化)
使用糸:プリンセスアニー C/#527 9玉弱
     コットンコナファイン C/#321 少々
使用針:棒針5号 かぎ針2号

つわり時だったと冷え防止の為、元デザインにはあった身頃・袖の透かし編みを全てメリヤスに変更してます。縁編みも模様だったので、それだけで私には充分かなと思ってもいます。実は襟ぐりの最終段のかぎ針編みは、やはり装飾的な模様編みだったのですがこれも細編みに変更。プレーンな感じにしたかったのでこうしました。模様編みも編んでみたかったんですけどね、私にはラブリー過ぎる様な気がしまして。

襟ぐりの開きは思った程では無く、1枚でも着れそう。今は冷え防止の為、妊婦キャミソール使用ですが(笑)。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
完成おめでとうございます。裾と袖に模様があるから、シンプルだけど地味でもないですよね。わたしもラブリー苦手なのでこれくらいが好みです。
おなかちゃんは大きくなってきました?暖かくお過ごしくださいね。
よるひ
2007/01/16 20:31
完成おめでとうございます!
『毛糸だま』で見ているので元の形を知っていますが
私的にはibeさんのパターンが好きかも知れません^^。
控えめな縁編みもこのパターンには合っていると思いますよ。
何ヶ月になりましたか?
風邪にはお気をつけて。。。
Couture
2007/01/16 20:54
完成おめでとうございます。
「毛糸だま」の中で、私もチェックしていたデザインです。
素敵に出来上がりましたね。本は紫紺だったけど、こちらの方が好きです。優しいピンクとふっくらお腹が良い感じにシアワセオーラを出してます。金曜から寒波が来るとか、お気をつけてね。
があこ
2007/01/17 06:19
★よるひさん
このデザイン、裾の模様たいして凝っている訳ではないのですが、こうして見ると結構目立ちますよね!?ラブリー系は、こう書いて置きながら若い時は好きで結構着てたのです。でも最近は自粛する様になってきました。顔が追いつかなくなってきたので(笑)。
おなかちゃん(胎児名まーこっこ)は大きいし結構暴れます。蹴られまくりですよ〜。
ibe
2007/01/18 16:11
★Coutureさん
あ、元パターンご存知なのですね。身頃の透かし編みは大柄だったので、絶対手を出さないようにしよう!(私の腕じゃゆがむから)と総メリヤスにしたのですが、シンプルで気軽に着られそうで私的にも正解でした。ところで今は、5ヶ月の終わりになります。先日このニット着て、水天宮まで行って来たんですよ。腹帯はまだしてないのですが(汗)。
ibe
2007/01/18 16:20
★があこさん
早くお揃いしましょうよ〜(笑)。糸色良い感じですか!?オカダヤで粘った甲斐がありました。プリアニは良い色が沢山あって、ホント悩みました。(本の糸色もシックでステキですが、私の顔色では余り似合わないのです…。)写真のお腹の出っ張り、我乍ら凄いなと思います(笑)。撮ったダンナと大受けしてたんですよ、うふふ。
ibe
2007/01/18 16:29
遅ればせながら、素敵な作品の完成、おめでとうございます♪
つわりで大変なときを乗り越えての完成ですもの、
喜びもひとしおでしょうね(*^^*)
さて、改めて、『毛糸だま』の見本作品と見比べながら拝見しました。
私もibeさんのアレンジが好きです〜♪ 視線が襟元と裾の模様編みに行くので、裾のAラインがより強調されて、よりドレッシーに見えるような気がします。アンティークな雰囲気のピンクも本当にステキですねー♪
ナホ
2007/01/18 22:32
完成おめでとうございます☆
袖・裾・襟の模様編みと、コットンコナの縁編みが
シンプルな中でポイントになっていて素敵です♪
襟の開き具合、閉まりすぎず、開きすぎず。。。
ちょっとセクシーな感じで好みです!
これから、どんどん寒くなってくるので体調崩さないように頑張って下さいね☆
gooからウェブリへ引っ越しました。
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m
mokona (goo み〜や)
2007/01/19 14:51
★ナホさん
このニットを見る度に悪阻の辛い思い出が…と、今となっては良い思い出なんですけどね。ダンナが家事一切をやってくれたな〜とか(笑)。このニットのAライン、毛糸だまを見て「編もう!」と思った第1ポイントでした。その頃は妊婦予定無かったのですが、実際腹囲80p越えの今でも(今日検診で測りました)入るんですよ!便利(笑)!!この糸色いいですよね〜、結構パピーの糸色は好きなものが多かったりします。
ibe
2007/01/19 18:09
★mokonaさん
襟の開き、セクシーですよね(笑)。編んでいた時は開き過ぎじゃないかと思ったのですが、実際着てみるとそんなでも無いので一安心しました。でも1枚で着たとしたら、姿勢によったら中が見えてしまうかも(笑)。コットンコナの縁編み、パイピング好きの私にはツボだったんですよ。ただ、コットン細糸で縁編みするなんて、私には到底思いつきませんでした。「毛糸だま」あなどれません。
ibe
2007/01/19 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
プリアニでプルオーバー 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる