私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 北欧の編み込みの手袋 完成

<<   作成日時 : 2006/12/15 15:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「ねじり縁」最近よくブログで見かけます。
なんかブームに乗っているようで嬉しいです(余り人と編むものが被る事がないので)。流行遅れにならない様、頑張って完成させました。
(それでも一時、挫折しかけてしまった…)
画像

デザイン:「北欧のニットこものたち」(嶋田俊之著)より
使用糸:フェアレディー50(ハマナカ) C/#39-1玉弱 C/#51-1玉強
使用針:3号5本針(のうちの4本)

サイズですが、指定よりやはり大きく上がってしまいました。丈で+1p、巾で+2p。指の部分が各+0.5p位ですかね。見た目若干、左手の方が大きく見えます。でも一応自分の手にはぴったりだったので、これでよしとします。

あんまりよしじゃなかった所は、左手の茶色部分が右手に比べて勝っている所ですかね〜。
裏側にそれが顕著に出てます。
画像

編込みは大好きな技法ですが(フェアアイルも好きです)、悲しいかな技術がまだまだ未熟です。今度はもうちょっと(編込みするのに)簡単なアイテムで練習しようかな…。

使用感はやはり指定より細い針+編込み効果でかなり暖かいですよ!手首部分がゴム編みでないのでフィットはしませんが、丈そのものが長めなのでコートで覆っちゃえば寒くないですし。親指が少し窮屈なのはデザイン的にしょうがない。この本の表紙の手袋(バスケット編みのヤツです)が、親指もフィットしそうですね。

おまけでもう一枚。
画像

「ああ〜あと指2本だけなのに糸がなくなる〜」の図です。
在庫糸処分だったのに、しぶしぶ1玉購入しました…。

(※ねじり縁の写真撮ったのですが、今回写真が多かったのでまた後日の記事にしようかと思います…。ただもう写真見ても何がなんだか(おいおい))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わ!完成しましたね♪
おめでとうございます。
指まで編み込み模様があるというところが
このパターンのステキなところですよね〜。
"手の茶色部分が右手に比べて勝っている所"というのは
配色糸の渡りがキツクなってしまったんですよね?
そんなの私にもよくあることです(笑)
全然気になりませんよ^^。
ねじり縁の写真、私は拝見したいです♪
是非アップして下さいね〜楽しみにしています☆
Couture
2006/12/15 21:39
何とか完成致しました〜。だいぶ寒くなって来たので、重宝してます(笑)。指先まで暖かですよ♪この指の編込みがステキポイントであり、同時に泣かせポイントでもあるという(爆笑)。
あ、左手の茶色が勝っちゃっている様に見えるのは、つまり右手の方の茶色の目がきつくなっているのです。(同時に、左手のピンク部分の目がきつくなってしまってます…)私の場合は、裏の渡りの加減がいまいちと言う事も多々ありますが、目がきつくなる事の方が多いですね。Coutureさんみたく、キレイにフェアアイル編めるようになるまで、私頑張ります!
ねじり縁の記事、アドバイス的なものを狙っていたのですが、どうもただの顛末記になりそうです(トホホ)。

ibe
2006/12/16 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
北欧の編み込みの手袋 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる