私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS ザリーナで帽子 完成

<<   作成日時 : 2006/11/29 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2玉どころか、1.5玉で完成しました〜。ちょっと感動。
画像

余り糸はこんな感じです。これだけ余るなら、もう1パターン位試し編みして、比較する事も出来たかもです。

デザインは、ダンナに貰ったニット帽を参考に適当に(コラ)
模様は「模様編 1000」(この本一杯利用して、何とか元をとろうと…)よりbP2
糸は内藤商事のザリーナ C/#1661 75g使用
針は3号5本針(輪針が60pしかなかった…60ではやはり編み辛いです)

糸色なんですが、帽子大先輩のダンナに相談した所、「髪の色に浮かない、ダークな色調が良い」との事でこの色を選んでみました。実際の色を見た事無い(PC上でしか確認してない)という大博打でしたが、良い感じの色だったのでほっと一安心。編地は特に、ゴム編み部分が気に入りましたね。被っても触っても気持ち良い〜。ああ、これ袖口で試したい!手袋もいいかも!!すっかりザリーナに惚れこんでしまいました。あと鹿子編みするのに丁度良い太さじゃないかしら、とも思っています。
被った所はこんな感じです。
画像

初めはもう少しぶかっとさせるつもりでしたが、(見本のニット帽はもっとオーバーサイズ。私は顔が丸いので、ピッタリニット帽ではどんぐりみたくなってしまうのです)これ位のゆとりならすっきり見えて、かえって良かったかもです。減らし目が超適当だったので、どれだけてっぺんのゆとりが出来るかが心配だったのですが、思い通りのゆとりが出たので嬉しいです。それにしても、被るとゴム編みが異様に伸びてるな…(苦笑)。
※減らし目の決め方…見本のサイズを確認して段数を決めた後、模様が崩れないような減らし方を考えつつ、様子を見ながら平均に減らし目を入れて編んでいく。(説明になってない)なので減らし目を考えやすい模様で編みましょう。(こらこら)
一緒に写っているのはペットのデブ金魚です。水槽掃除前なので、お見苦しくてゴメンナサイ。

横から見た感じはこうです。ちょっとぶかっと被りすぎたかも。
画像



ところで話は変わりまして。
先日「おしゃれ工房」を見てました所、ダンナが「加賀ゆびぬき」に喰い付きました(笑)。
指輪として作りたいとの事で、早速本を購入しました。と言っても近所の本屋には置いておらず、注文して取りに行くのも悪阻中なので面倒だなあと言う事で、ネット注文(便利)。
こっそり別の本も買ってる私であった…。
画像

かなりのチラ見せ(笑)。だって、買ったはいいけど形になるのか!?って感じなので…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザリーナで帽子 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる