私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS コットンコナファインでミニボレロ 完成

<<   作成日時 : 2006/08/25 07:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ミニボレロ完成しました。着用写真UPします…って、ダンナに写真撮って貰うとき悩みました。正面写真じゃ殆ど見えないよ、このニットは。私の部屋着UPしてもしょうがないし(笑)と言う訳でこんな角度で。
画像

おお、前身頃のカーブが写ってないぞ。なのでもう一枚。
画像

あんまりカーブ写ってないんじゃない?て疑問もありますが…。

デザイン参考は「毛糸だま2004年 春号」P35より(デザイン:日下和則)
もともとの袖の長さより、うんと短くしております。
糸は パピー コットンコナファイン 4玉弱使用(90gで仕上がってます)
(※廃番カラーの為カラーbヘ割愛します)
模様は「模様編1000―棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版」より、bQ96を使用してます。

まず、良かった点。
コットンコナファインでは去年鈎針でボレロを編んでいるのですが、あの糸の細さでも鈎針では完成品は重かったです。今回この糸で棒針は無謀ではないかとも思いましたが、面積が小さいミニボレロならいけました。かなり市販品に近い軽さを出せたと思います。いつかもう少し大きめな物を、どんな風になるか作ってみたいものです。
そして、初めてのゴム編み前たて。しかもカーブですしどうなるかと思いましたが、なんとか一発で形になるものが出来ました。写真には余り写ってませんが、カーブもそれなりに出ているんですよ〜。前たてと言えば、身頃とリブ部分が配色になってますが、廃番パック内の色にしてはいい感じの色合わせになって、個人的には気に入っています。
色については、以前があこさんに「秋色ですね」と言われてからますますこの糸色が気に入ってしまいました(あと、このニット仕上げるぞーって励みになりました。があこさん、ありがとうございます!!)秋色ですが物は夏物。皆様は洋服の夏物セールの時「セール対象外」とされている、物は夏物だけど、カラーがダークだったりする秋っぽい洋服をご覧になった事ありますか?いわゆる「秋色夏素材」と言う物で、これがかなり(私には)魅力的で、セール品そっちのけで購入してしまった事が良くありました。このニットも「秋色夏素材」狙ってたのですが、そうなってますでしょうか??
後は、とにかくこの模様が可愛い!葉っぱ(木?)みたいな模様も、ドーナッツみたいな模様もいい感じに出て、満足してます。

そして、悪かった点(先日の記事にも書いた、落とし穴ですな)。
このニットは、もともとノースリーブのカットソーなどに合わせようと思って作りました。仕上がって早速着てみたのですが…どれも微妙にバランスが合わない気がする。ボレロの丈って難しいんですね。働かなくなってからファッション誌にもとんとご無沙汰な私には、丁度いい丈が判ってない様です。具体的にはもっと丈が長い方が良かったかな。本当はもっと身頃のゴム編みを長くしたかったのですが、1玉使ってこれだけ(!)しか編めませんでした。ですが廃番色ですしこの色合わせが気に入ってしまったので、このまま綴じてしまいました(正直に言おう。解くのが面倒だったと)。
あと、ノースリに合わせようと思ったのは、電車等の冷房対策でと思ってました。だがしかし完成した時には(ダンナの)夏休みもお盆も終わっていました。電車乗る予定も、お彼岸まで特にありません。いつ着るんだって。お彼岸前に今一度、実家にでも行こうかしら。
模様編1000 棒針あみ・かぎ針あみ模様決定版

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コットンコナファインでミニボレロ 完成 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる