私は羊

アクセスカウンタ

zoom RSS 「毛糸だま」06年夏号より

<<   作成日時 : 2006/07/26 11:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、このブログを開設するにあたって、これを仕上げてから!と思っていたのが完成したので、早速アップ致します。

「毛糸だま」06年夏号、9頁掲載
デザイン 風工房
画像


…本とだいぶイメージが違いますが(泣)。
まず糸ですが、パピーのコットンコナ(廃番カラーを40%オフセールで購入)を7玉弱使用してます。もともと違う物を編むつもりで購入したのですが、同時期に発売されてた毛糸だまのこのデザインに一目惚れ。指定糸(リッチモアの絹和紙)とはかなり雰囲気も違い、大丈夫かな…とも思いましたが、絹和紙を買える程リッチでもなくゲージも合いそうだったので、進める事にしました。

編図を見て「こんなに難しそうなの、果たして編めるんだろうか…」とびびりまくり。透かし編みは経験ありますが、裏まで模様が入っているのは全くの初めてです。編んでいて頭が沸騰するかと思いました。脳味噌のキャパオーバーぎりぎりです。ひー。

画像

この六角形パターンですね。(苦労した割にはよろよろですが…)前身頃が終わった時は、本当に「やれやれ」。ただ、この難しさが癖になったらしく、その後の模様(ヨーク?と袖部分)が物足りなくなってしまいました。なんて事でしょう。

物足りないだなんて、すっかり天狗(?)になってしまったからでしょうか?最後のフリルでまたもや苦しむことに…。よくよく編図を見てみると、掛け目が2つ並んでいる所があります。なんだこりゃ。見た事無いぞ。と袖2枚編み終えた後気が付きました。え〜、どう編むんだ〜??と、手持ちの編物本をひっくり返しましたが…載ってない。どどどどどうしよう。出版元に電話して聞いてみようかな、とも思いました。ですが、毛糸だまの写真を見てたら気が付きました。
「この部分、他の掛け目より穴が大きいかも」
と言う事は、掛け目の糸は他よりも長くなければいけない→あ、ドライブ編みたく糸を2回かけるのかな!?と考えて試してみました。
画像

編地のキレイさはともかく、編み方は多分あっているっぽい。ほんじゃこれでやってみようと言う事でやっと仕上がりました。フリルのギザギザは、アイロンかけた際伸ばしてピン打ったので尖っていたのですが、時間が経ったら元に戻っちゃいました。

着用写真も載せようかと思ったのですが、一人で上手く撮れなかったので今回は載せません。サイズが微妙に小さかったのか、ぴったり<パツパツなので、ちょっと体を引き締めてからにしようと思います。その頃には多分涼しくなっていて(いつの話なんだ)これ着てても、多分暑苦しくないでしょう。(はい、真夏には着れないニットでございます。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました。開設および、毛糸だまのヒラヒラニットの完成おめでとうございます。本は白だったけど、濃い目の色にインナー白ってのも、涼しげですね。

私のブログが、ちょうど満1歳をむかえましたのでibeさんのブログは「一つ下の妹」。と、言いたいところですが、この妹さん、凄い実力の持ち主。おみごとですよ。
身頃の裏でも移動のある編図も大変そうですが、裾も、頭ひねりますね。
まじめに、編む時には相談にきます。

そうそう、早速ブログリンクします。これからも、仲良くしてくださいね。
ガア子
2006/07/26 21:49
早速いらして頂きまして、有難うございます。
そうですよね、ガア子さんのブログが丁度1周年になったのに合わせたかのように、私もブログ始めてしまいました(笑)。
お姉様を見習い、私もなるべく更新するぞー!(ただ既にネタが無い。)

裏操作のある編地も難しかったのですが、ガア子さんの編まれているオレンジの麻のボレロの様な、「ある段で数目増やして、別の段で元の目数に戻す」と言う物は私の中で更に敷居が高いです。試した事は無いのですが、絶対頭がこんがらがりそうで…。「目の無い部分」がある編図は避けて通っております。それにしても、あのバンブーのボレロもとっても複雑な模様なのに、なんでガア子さんはあんなに編むのが早いんでしょう??

それと、リンクして頂きまして有難うございます。私も貼らせて頂きました。(宜しかったでしょうか?)私こそ、これからも宜しくお願い致します!
ibe
2006/07/27 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
「毛糸だま」06年夏号より 私は羊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる